夏休みが終わり、学校が始まりました。

とても受験生とは思えないほど、のんびりと

夏休みを過ごした息子氏。もう好きなように

させてます。笑

 

ということで大学受験に関する記事も

書けないので、困った時の昔話!(^O^)

 

よろしければどうぞお付き合いください。m(__)m

 

 

 

今でこそ素晴らしい仲間に恵まれ

充実した高校生活を送っている息子。

 

 

社交的ではない性格に、見た目の

雰囲気も加わって、高校入学して

間もない頃の息子は、たまに男子

数人と会話をするくらいでその他の

クラスメイトとはほとんど会話する

ことはありませんでした。

 

 

部活動もしていましたが、こちらも同様に

少し会話はするものの、部活中以外で

会話をしたり、一緒に帰ったりなど

ともに行動するような友達はおらず

常に単独行動でした。

 

 

 

そんな状況が続いていた6月下旬のある日

たまに会話をしていた同じクラスの

男子A君が息子に向かってこう言いました。

 

『俺と友達になって。』

 

息子は突然のことに驚いて、咄嗟に

『友達って自然になるものじゃないん?びっくり
と返答してしまったらしいのですが、すぐに

『いや、別に良いけど。ニコニコ』と答えたそうです。

 

後にA君はこの時のやり取りを『怖かった。(^O^)』

と言っていて、息子は『悪かった。(^_^)』と謝罪。

 

 

 

こうして高校1年の夏休み前、A君は息子の

高校生活最初の友達になってくれました。

 

 

夏休みが明け、学校が始まると息子は

A君と一緒にいることが多くなり、その

おかげでその他のクラスメイトとも交流

する機会が増え、仲良しグループが出来ました。

 

 

 

あれから2年、高校3年現在では

主に9人で文系5人と理系4人の

仲良しグループとなっています。

 

 

最近では大学受験の話もちょくちょく出ていて

文系5人衆は志望校を伝え合ったそうです。

(理系組とは大学受験の話はほとんどしないみたい。)

 

 

話によると文系5人衆の第一志望大学は

全員異なっていて被りはない、とのこと。

(第二志望校以降は被りあり。)

 

 

そういえば高校受験時も同じようなことが

あったな、と思い出しました。

 

 

小~中学校とずっと仲が良かったO君。

高校受験時、第一志望の公立高校は

異なるものの私立併願校は同じ。

 

 

同じ高校へ進学するには、お互い

第一志望高校が残念な結果に終わった

場合のみでしたが、二人とも第一志望

高校へ合格し、今があります。

 

 

仲良しグループがそれぞれ別々の道へ

進むのは、少し寂しくもありますが

中学卒業後のO君と同じようにきっと

高校卒業後も仲良くしてくれること

でしょう。(^_^)

(出来れば第一志望の結果もなってほしい。)

 

 

 

険しい道過ぎてそもそも寂しいとか言ってる状況でも

ないし、みんなガンバレー。(^O^)

 

 

 

余談ですが

高校3年間、同じクラスとなったA君と息子。

 

 

息子いわく『高校生活が楽しくなったのは

Aのおかげ。だが、恥ずかしいのでAには

絶対に言わない!』とのことです。笑

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。