息子との日常会話はいつもこちら側から

質問する形で始まります。

 

 

主に学校生活の関することからスタート

するのですが、毎回話題があるわけでは

ないので、『何もないっ!』と不機嫌に

返され終わることもしばしば。(^_^;)

 

 

その時は違う話を振りますが、息子が

中学生の頃、いや小学生の頃から心掛けて

いることがあります。

 

 

それは会話の中で、少しでも知識・雑学と

して記憶に残れば良いな、と思える内容。

 

 

最近でいうと、テレビを観ながら

息子と話した内容はこんな感じです。

簡単な会話の流れだけ。

(地上波日曜20時からのあのドラマです)

 

『源氏物語の他に有名な物語て何があるっけ?』

『どれが作者不明な物語なん?』や

 

『越前市は福井県第二の都市?』

『じゃあ京都府第二の都市は?』

『平等院鳳凰堂を建てたのは彼の息子やんな?』とか。

 

 

この他にも音楽番組で英語の歌詞が出てくると

『この英単語はどう訳したらしっくりくるやろか?』

などなど。

 

 

本人も解らないことや忘れていたことは

直ぐにスマホで調べて教えてくれます。

 

 

レベル的に入試において、プラスにならない

かもしれませんが、【塵も積もれば】精神で

継続しております。

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました。(^_^)