現在中間テスト真っ最中の息子。



テスト終了後は、そのまま学校に

残り、友達とテスト勉強をすると

いう、高校1年時には殆どなかった

行動をしております。



メンバーは5〜6人の男子。

全員高校1年時に同じクラスだった

文系理系ゴチャ混ぜメンバー。



しかしながら、息子からの話を聞く

限り、やっていることはテスト勉強

ではなく、クイズ大会と愚痴吐き出し

大会。



『やっぱりな。』という思いもあり

ますが、コミュニケーションを取る

のがあまり得意ではない息子が、こ

うやって友達と談笑していることを

嬉しく思います。



さて、この愚痴吐き出し大会の中で

理系に進んだ友達が気になる発言を

したようです。



理系に進んだA君ですが、文理選択の

際は期限ギリギリまで悩んだそうです。



数学は嫌いではないけど、決して得意

ではなかったA君は、文理理系50/50

の状態で、悩んだ末に中学時代の塾へ

相談に行ったらしいです。



そして、塾の先生から


『50/50で迷っているなら

 絶対理系に進んだ方が良い。』


との助言をもらい、考え抜いた末に

理系の道を選んだ(と思われる)A君

でしたが、息子によるとA君は4月

中旬頃にはすでに


『理系科目ヤバい、全然解らん。

 授業についていかれへん。

 文系にすれば良かった。』


と言っていたらしいのですが

この時は笑顔で話していたので

友達内でも本気にしている人は

居なかったようです。



それが今回の中間テスト、A君は

理系科目の手応えが無いどころか

最悪らしく


『文転したい。学年途中で無理なら

 3年は文系行きたい。それも無理

 なら、留年して来年、文系2年を

 やり直したい。』


と本気で落ち込んでる様子だったので

みんなで全力激励したそうです。



公立高校で文転可能なのかどうかは

解りませんが・・・。


   (学校対応での文転は不可で独学で

      文転するしかない、という認識で

      合ってますよね?)



文理選択において、50/50で迷っている

状況ならば、とりあえず理系、という

選択は有りかとは思います。

 

     (文転の方がまだ何とかなるかも?

      理転は激ムズ、というかほぼ不可能

      という個人的見解です。)



高校1年の今の時期は


【文理選択どうしようかな?何が

 したいとか、まだ分からんし。】派が


学校内での最大勢力です。過半数どころか

2/3以上を占めています。


    (これも個人集計による

         個人的見解です。)



焦る必要はないので、進みたい道を

じっくり探して、見つけて欲しいです。



そしてどれだけ考え抜いた上での

選択や行動だったとしても、後悔

してしまうことはあります。



たとえ何が正解か解らなくても

諦めずに進んでいって欲しいです。






  

  (RAD WIMPSさんの正解という曲が

    大好きで、感化され過ぎて、カッコ

    つけた終り方になってしまいました。

  どうかお許しください🙇 )