ここ最近の激務がやっと落ち着いたっつーことで、
久し振りに仲のいい会社仲間と飲みに行ってきました。
 
いつもの通り、仕事話は一切なしで^^
 
昨日の飲み場は、ひもの屋(っていう飲み屋)。
 
店の雰囲気ヨシ、メニューヨシ。
店の名から連想できる通り、
魚料理がメインで、これがまたウマイ。
 
うまい魚料理に後押しされて、
ここ最近ビール派だった自分からちょっと嗜好を変えて、
久し振りに芋焼酎を飲みました。
 
魚料理と焼酎。間違いないね。ぴったんこだね。
 
 
昨日の会話の内容はさておき、
っていうか特筆すべきこともないので、笑
魚料理について。
 
魚料理をみると、なぜか親父を連想する。
 
魚の骨、取るのめちゃめちゃうまかったなぁ。
その取った魚の骨を、電子レンジでカッリカリの状態にして、
醤油かけて、スナック感覚で食ってたなぁ。
そして、「カルシウム抜群だから」って言って、
いやがる息子に無理やり食わせてたなぁ。
そして、魚の骨を無理やり食わされた息子は
それからしばらく、魚が嫌いになったなぁ。
 
 
新鮮な魚が当たり前のように

出回っていた地域で生まれ育ったわけなので、
魚はうまいはずなのに、その影響もあって、
子供の頃は魚が大嫌いだったんですねー
 
 
その頃は、夕飯に魚料理が出ようものなら、
「今日のおかず、いらないよ」と不機嫌になって、、
インスタントラーメンを一人黙々と食っていましたよ。
 
 
今考えれば、とんでもねーやつですよ。
 
栄養のバランスを考えて、
どうにか子供が好きそうな魚料理を作って、
でも、出来上がった料理は息子の口には運ばれず、
文句ばっかり言われる親は大変だったろうなぁ。
 
 
いまさらだけどごめんね、ありがとう。
親父、母ちゃんの言うことは間違いないよ。
 
魚の骨はたしかにカルシウム抜群だし。
肉より魚、その方がいいと思うし。
まだ早いから、って言って止めてくれたのに、
無理やり押し切って手に入れた結婚も、
結局だめになったし。
 
 
 
でも不思議だ。。
 
何きっかけで魚料理が食えるようになったのか、
全く分からない。
 
世間一般でよく耳にする
年をとるにつれて味覚が変わる、っていうあれか。
 
あれなのか?
 
思い出したら、記事にしよう^^
 
やっと週末。嬉しい週末。
ソイヤ