一昨日の話。
 
8月限定の牛角「ビュッフェ」でお腹いっぱいになって、
家に帰ろうとした時のこと。
 
普段、あまり人通りの少ない路地に人ごみができていた。
 
はじめは、
「たまたま信号待ちのタイミングが一緒だった人が多かっただけかな」
と考えたりもした。
でもあそこには信号はなかったはず。。
 
じゃ、「深夜にダイエットのためにウォーキングしてるおばちゃんが
世間話をはじめ、それが一人二人と増え、あんな大きな輪になったのかな」
とも考えた。
 
しかし、おばちゃんだけではなく、
子供から老人まで、色々な人が集まっている。
 
そして、その人ごみに近づくにつれ、
よく刑事ドラマでみかける、ここから入っちゃだめですよ、
の黄色いテープがあることに気づく。
 
この時点でようやく、何か事件があったことに気づく。
 
テープの中には、警察官がゴロゴロ。
パトカーもゴロゴロ。
 
こりゃただごとではない。って感がひしひしと伝わってくる。
 
野次馬さん達(というか自分もその一人)の情報によると、
アパートの一室に、小刀を持った男が立てこもっている、とのこと。
 
もう事情が分かったからいいや、と家に帰り、
普段決して掛けることのないチェーンロックもかけ、
テレビを付け、その五分後。
 
古館さんが「速報です。立てこもり事件が発生している模様です。」と
話し出したからビックリ。。
 
ネットを繋いで、ヤフーのページを開くと、
そこにもトップニュースとして、事件発生のニュースが伝えられている。
 
事件は、以前自分が住んでいた部屋に合鍵を使って進入した男がいる、
との大家さんからの通報を受けた警官が駆けつけたところ、
いきなりその男にナイフで切りつけられた、とのことだった。
 
男は、その後間もなく捕まったようだが、
警官三人が刺され、一人が重傷、二人が軽症、という傷害を起こし、
周りの住民を不安にさせた。
 
夏の疲れからなのか、
思考がちょっとおかしくなった人が氾濫するこの時期。
 
暗い道はなるべく歩かないようにしよう、
と防犯意識を高めた出来事だった。
 
ソイヤ