うつ病の原因(1) | j-tanizawaのブログ

j-tanizawaのブログ

余命を勝手に決めてしまったウサギさん



《うつ病は治りません》

カウンセラーの先生曰く、嫌なことばかりがうつになる原因ではないとの事です。

結婚、引越し、昇進が原因になることもあると聞いてびっくり。



自分を当てはめてみると、


2002年 父ガンで他界

2002年 退社、(A社よりB社に)転職、引越し

2004年 結婚、引越し、昇進

2005年 母ガンが見つかる(Ⅳだったけど奇跡的に生きてます)

2006年 退社、転職(B社からC社に)、交通事故(初めて。物損でしたが)


まぁこんな所です。

これらが原因とはいえませんが、2003年からちょっとおかしくなって、

2004年に心療内科にて「パニック/不安障害」と診断されました。

それまでは内科でデパスだけ処方してもらっていたんですが‥


この時期は転職先(B社:2002年)の会社でお客様相談室の担当でした。

早い話がクレーム係デス。他に同僚がいればまだしも全て一人で処理。

他に新製品の担当、各種パブリシティなど大忙し。給料は良かったけど。

こんな日が続きパニック障害になってしまったみたいです。


日々薬(デパス)が増えてしまい、だんだん症状が重くなってきたので、

この会社を退社することとなりました。仕事は嫌いではなかったけど健康一番ということで。


そして、

2006年の転職は、妻の家族が経営する会社(C社)に、

「リハビリを兼ねて」として入社させてもらいました。しかし‥‥‥