エアプサンさん、しっかりしてよ~<(`^´)> | 韓国生活ブログ in済州島~麗水~済州島

韓国生活ブログ in済州島~麗水~済州島

ソウル生まれソウル育ち、ソウル出身の韓国人夫と済州島に移住して12年になる日韓夫婦の何でもない話し...
旦那さんと二人でのんびり暮らしてます☺️
私は日本語も教えながら済州島観光案内ガイドしています
お問い合わせはメッセージ、コメントで…❣️


季節の変わり目で

私の周りも風邪をひいたと言う人を

よく耳にしますが

みなさん大丈夫でしょうか!?



前回の記事で少し触れたけど、今回は

福岡→釜山→済州島

と、乗り継ぎで戻ったんだけど

福岡→釜山はエアプサンを利用しました!

が、ここでちょっとした問題発生ガーン



長文になると思うので関心のない方は

スルーして下さいえー




いつもの事ですが、

日韓往復する時は必ず荷物いっぱいです真顔



エアプサンはLCCの為に

 預け荷物は国際線だと、20㎏!!

これは難なくクリアですニコ



手荷物が問題で、

今回、私は制限ギリギリの9.6㎏!

私自身も重かったけど

手荷物は10㎏までなのでOKのはず!!


が、手続きカウンターで

手荷物、計らせて下さい。との事で

計った所、9.6㎏だったんですね。


でも、制限は10㎏なんだから

問題ないはずなのに


エアプサン 飛行機「手荷物を9㎏にして下さい」

って、言われまして…ポーン


真顔「手荷物10㎏までなのに…?

10㎏までだから大丈夫でしょう?」

と、言うと


エアプサンの人は、「ダメです。

みなさんそうして貰ってますから」

って…ゲッソリ


しかもなぜか怒りぎみ!!

かなり業務的で愛想悪いポーン


真顔「それなら少しサービスして下さい~」

と、私は超過してないのに言ってみたニコ


飛行機「サービスとかの問題じゃなく、
ダメです。
みなさんそのようにして貰ってるので!」


「は?」と、思いつつ

 少し自分のカバンに入れ減らしました!




そして、

 荷物のサイズを図る物あるじゃないですか

それを試して下さい。と言われたので

それをして、それもクリア!!



そしたら、その時に従業員が

飛行機「免税店では買い物しないで下さい。

この中も重量オーバーになるし、

 手荷物が二個になるので。」

と、言われたけど

「えーー?」と、言った物の

荷物のやり取りだけで疲れてたし

あまり考えずいたけど

だんだん腹が立って来た私…ムキー



取り合えず出国審査終えて

免税店を見ていたら

イライラして来たムキー



だって周りの人見てたら

余裕で機内持ち込み用のキャリーケースと

自分のバッグと免税店で買ったお土産と

持ってる人たくさんいるし

頼まれてた物もあったし

タバコも買いたかったし

お土産も免税店で買おうと計画してたし

イライラが爆発ムキームキー



そして、ヨボに電話して

免税店で買い物出来ない事を説明!!


ヨボがエアプサンに電話してくれたようで

エアプサンの人に私の電話番号教えたから

謝罪の電話かかってくるから話して~

と、言われたけど電話なし!



免税店での買い物は諦めて搭乗口へ行き

チケットチェックする時に

飛行機「先程は荷物検査のご協力、

ありがとうございました。」って…。


私、腹立ってたので大人げなく無視真顔


しかも、それって謝罪の言葉!?


嫌な気分で釜山へ向かいましたムキー



エアプサンからヨボにも又連絡あったようで

私が大丈夫ですと言って話しは終わった。

と、言う連絡だったようだけど

私、そんな事、一言も言ってないし…ムキー


そして又、ヨボがエアプサンに電話!


そして今度はエアプサンの福岡支店から

私に電話がありました!!


飛行機「ご利用頂きありがとうございました

そして先程は申し訳ありませんでした。」


真顔「いやいや、あのですね、
手荷物は10㎏までじゃないですか?
ホームページでもそう書いてますよね?
それは、間違ってないですよね?」


飛行機「はい、10㎏までで合ってます。」


 真顔「それを9㎏にしてくれと言うなら
ホームページでも9㎏と書くべきでしょう?
しかも免税店で買い物しないで下さいって
それ、おかしくないですか?
それはお客さんに言う言葉ですか?

他のお客さんもキャリーケースにカバン、
免税店の袋と手荷物2つ3つ持ってる人
たくさんいますよね?

私だけに言ったのか知りませんが
それを徹底してくれてるなら
私も腹も立たないけど
免税店で頼まれ物やお土産も
 買いたかったのに諦めたんです。」


飛行機「お客様のおっしゃる通りです。
 申し訳ありませんでした。」


真顔「いや、ものすごく不愉快です。

これから旅行に行く人だったら
すごく嫌な気持ちで旅行に行くように
なりますよね?

免税店で買い物しないで下さいって言葉も
信じられませんが、
手荷物10㎏までで10㎏もないのを
減らせって、その時は言われるがまま
減らしましたがおかしいですよね?」


飛行機「お客様の言う通りです。
そのようなお言葉を頂き
 有り難く思ってます。

これを機に明日の朝、従業員に話し
今後の教育に役立てたいと思います。

どのように対処するか上司と話して
明日また連絡させて頂きます。」


真顔「わかりました」

と、言う事で電話を切りました。




そして翌日、また電話ありまして

飛行機「手続きした女性従業員も認めてますが、
 免税店で買い物出来なかった事は
こちら側も責任取れませんし、
他のサービスをさせて頂く事で
お詫びさせて頂きたいと思います。」


真顔「他のサービスって何ですか?」
一応、聞いてみた!笑


飛行機「席を前の方にするとか、
荷物を早く取れるようにするとか、
そのようなサービスになります。」


私は心の中で、そんなん必要ないし、
席を前の方とか言われても
LCCだからファーストクラスが
 あるわけでもなく
ただ、早く降りられるってだけじゃん。
そんなん必要ない。

と、思いつつ…


真顔「あの、私も鬼じゃないんでね、
そんなサービスをしてもらいたくて
言ってるんじゃないんです。

ホームページの記載通り、
 私は守ってるんだから、それならそれで
ホームページも書き直して下さい。
そして、徹底して下さい。

それと、免税店で買い物しないで下さい。
とか、それは絶対にない言葉ですよね?

そのような教育をもっとして下さいよ
しかも私自身、いろんな航空会社を
利用して思うんですが、
エアプサンさん、荷物だけで言えば
 一番サービス悪いですよ!

この前なんて0.6㎏オーバーでも
1㎏超過料金取られましたからね。
でもそれは私がオーバーしてるので
もちろん私はお金払いましたけど。

はっきり言って全部が悪く思えてきます。

手続きする従業員にしても
 福岡は愛想ないし、
サービスでお詫びだと言うなら
私はサービス必要ないので
融通利かせて、サービスするとか、
 今後そのようなサービス
するような教育して下さい。

しかも、正直エアプサンさん、
ものすごく安いわけでもないし
そりゃ会社のプライドとか
いろいろあるんだと思うんですけど
それならもう少し
業務的じゃなく愛想よくしてもらいたいし
お客の事を考えて対応してくれても
いいんじゃないですか?

私は今回は荷物制限と
免税店で買い物しないで下さい。
と、言う事が納得いかなかったんです。
規定通り守って、何で荷物減らさないと
いけないんですな?
 何で業務的にダメです。
 と言われないといけないんですか?
しかも、キレぎみで…。
私が間違ってないですよね?

こんな事、言いたくないけど
〇〇とか〇〇とかLCCだけど、
愛想もいいしサービスもしてくれますよ。

私ももう昨日の事だし終わった事なので
いつまでも引きずりたくないし
またエアプサンを利用させて貰う事も
あるかもしれないので。

今後、平等に。そして荷物や接客対応
サービス重視するとか本当お願いしますよ」


飛行機「いや~本当に申し訳なく
今回は全面的にうちが悪いので
従業員も認めてますし反省してますし
そのようなお言葉を頂き、
お客様の声は本当に有り難いんです。

次回ご利用の際には
 サービスさせて頂きますので、
また宜しくお願い致します。」

と、言う事で話しは終わりましたチーン



私も、本当鬼じゃないので

いつまでも言いたくないし

終わった事なので仕方ないのですが

今回の事は

私はエアプサンの規定通りしてたので

私に非はないと思い、

言いたい事を言わせて貰いました!!



福岡支店の責任者から連絡頂きましたが

丁寧に対応、謝罪してくれたので

最終的に私は今は何も思ってませんが

今後、みなさんも利用する時

気持ち良く利用して頂きたいと思い、

有りのまま正直に書きました!



私に非はなかったとは言え、

みなさん、荷物など気を付けて下さいねニコ



そして、釜山→済州島は

チェジュエアを利用したのですが

チェジュエアでは国内線と言う事もあり

預け荷物は15㎏まで!!


この時点で、5㎏超過してるんだけど

超過分は払うつもりだったので

 お金も用意してたんですが

従業員の方から先に

「超過してますが、

 私がそのまま流しますねニコニコ

と、言ってくれて超過料金なしで

預け荷物を預けられましたウインク


国内線だからユルいのもあるかもだけど

嫌な事あったばかりだったので

めっちゃ、その従業員が

 神に見えた私ですラブ



それにしても、

すごく不愉快でしたが

私がいけない所あったんですかね!?



いや、私には非はないと

自信を持って言えます!!

と、言うお話しでしたニコニコ




あくまでもエアプサン福岡支店での話しで

他の支店はわかりません。


みなさんが気持ちよく

飛行機を利用出来る事を願います。



それでは、もう残りの休みを

楽しんで下さいねウインク




キメ空港にあったピアノをパシャリカメラ