NORN9 VAR COMMONSクリアしましたー!

 

2023年1本目の乙女ゲームはノルン⛵

3月に入りようやくクリアできましたキラキラ

 

ヒロインが3人もいるゲーは初めてで

とても新鮮でしたニコニコ合格

カプ萌え厨には最高でしたー!!

 


乙女ゲーム歴3年の新米ゲーマーが勝手にレビューさせて頂きます。

拙い表現で恐縮ですが宜しければどうぞ。(人 •͈ᴗ•͈)

 

 

個人的な感想ではありますがまだプレイされていない方へ参考になれば幸いです。

ネタバレ無しのつもりですが、少しでもネタバレ要素をご覧になりたくない方は回避をお願いします。

⚠スクショは公式ホームページ/公式Twitter

より引用させて頂いております。

 

 
 

 

【雑なストーリー紹介】

世界の命運を握った男女12人
彼らはみんな何らかの能力者
ところが中には反逆者も紛れていそうで…!?
 
みたいなお話です☆
目的地までの旅路は同じ屋根の下生活♡
 
 
【シナリオ】潮文音様
☆フルボイスで音声を聴いた状態で
共通が2時間程
個別が一人4時間~程度
クリアまで40時間強でした☆
 

 
9人攻略できるだけあって、共通√も個別√もサクサク進みました!
ほぼ関りがない状態から誰かとペアを組み
日々の生活を送りながら徐々に関係を育んでいきました♡
 
攻略制限がかかっているキャラは終盤残しがおすすめです
(特に夏彦は一番最後推奨!)
おすすめ順は人によって若干異なっていましたので私は
千里平士朔也正宗暁人一月→ロン→夏彦真相
 
の順でいきました☆
 
感想などを拝見すると、ノルン本編の評価は正直そこまで高くはありませんあせる
というのも 絶対設定が練られているだろうに描き切れてない感が出てしまっていて、「ここで終わるの!?」「これは本当にハピエンになったの…?あせる」と感じてしまうキャラもいました。
しかしそれらはFDをプレイすれば解決グーするらしいとのことですので、楽しみにFDをプレイしたいと思っております笑
FDの評判はとても良いので、FDと本編が一緒に入っているswitch版おすすめですキラキラ
 
【ヒロイン】
ヒロインが3人います☆
 
 
 
性格が異なるので飽きずに楽しめましたキラキラ
ヒロインズのガールズトークが健気で作中の癒しでしたニコニコ
みんな違ってみんな良かったです♡
 
ヒロインネームを自分の名前にすることはできますが、こはる選択時には深琴・七海の名前は固定になってしまうため自己投影型のプレイヤーさんはお気をつけ下さいませあせる
 
【キャラクター】
攻略対象は9人!
ヒロイン3人×3人ずつ攻略できます☆
 
発売したのが昔の作品ですので
声優陣がとても豪華ですキラキラ
昨今ではお見かけしない方もいらっしゃって嬉しいブーケ1
 
 
 
【糖度】CEROC
キャラによって糖度が異なるので
甘めが好きな方は深琴組を残しておくのが良いかと💗
 
健全な√ですとBくらいの甘さでしたが、
全員恋愛過程はきちんと描かれており
ヒロインが徐々に意識していく描写があるので恋愛面は満足でした!
 
【スチル】梯太様
梯太様のイラストで塗が瑞々しくて綺麗でしたキラキラ
BADエンド、本編後、おまけとスチル枚数が多くて感激でしたキラキラ
 
【システム】
従来のオトメイトシステムで不備はありません◎
 
おまけ要素が凝っていて
昔のテレビゲームのようなレトロ可愛いミニゲームも付いてましたグッド!
ゲーム中の音量も大きくて良かったですグッド!
 
【総評】
ヒロインが3人、攻略対象が9人☆
サクサク適度な長さで楽しめました!
能力者たちの繊細な恋愛、心理描写がお上手なライター様ですので如何でしょうか?ニコニコ
 
おすすめの方
◎設定が凝っている作品が好き
◎ヒロイン3人に惹かれる
◎サクサク進むゲームがやりたい
◎共同生活モノが好き
◎恋愛面もグロもライトな作品希望の方
 
合わないかなと思う方
△ヒロイン全員に自己投影したい方
△本編だけですっきりしたい
△重苦しいしんどい作品にのめり込みたい
△長編作品をやりたい方
 
やなぎなぎさんの楽曲もとても素敵でしたー!
EDが今までプレイした作品の中でかなり上位で好きな作品になりましたキラキラ
 
 
【ただの感想 ※ネタバレなし】
 
ノルン、いつかやってみたい作品の1つだったので触れられて良かった~ニコニコ
12人で共同生活をして、その中に裏切者がいるかもしれないという疑心暗鬼になる状況下での恋愛が楽しかったです💗
恋愛過程が全員異なるのに、これは好きになっちゃうよな…!!とわかる流れで
大して興味がないキャラを先に終わらせてしまおうグーと思ったのに
攻略してみるとどのキャラも良さが描かれていて好きになってしまいましたベル
 
恋に落ちた後のヒロインがまた可愛くて!!!
ヒロインズの時間は唯一の安心できる時間でしたし3人とも好きになりましたリボン
 
BADにしても糖度にしても
えげつなさはないので
しんどくなるような激しい推し!!みたいなのはできなかったのですが

良い精神状態で心地よく進められました笑

 

プレイ前は駆くんか暁人くんが推し予想で

プレイ後に気になったキャラは

上記お二人も印象が変わらず良かったのですけど

一月さんが思いの外良くて・・・!!!!

FDで彼らのことをもっと知れるのかと思うと嬉しいです💗



下記からは

シナリオネタバレ有のキャラ別感想ですスター

ネタバレしかないので未プレイの方はここで回避して下さいませー!


画像でワンクッション入れます








結賀駆 



あなたは岡崎契ですか?

何を企んでいるかわからないSっ気のある彼

洗脳が解けてないので辛い立場でしたが、船内では頼り甲斐があって格好良かったです♡

平士√で、千里の部屋に緑を生やしてリフレッシュさせたら怒られたというエピソードを聞いた時に「実はいい奴じゃね?」と思ったのも束の間

こはる「何でも部屋に虫や蛇までいるらしくて」

絶対この人を敵に回したくないとドン引きしました。🤣

いつも人をからかったり、いじる側の人間がヒロインの前ではそれが通用しなくてたじたじになるのがたまらない♡(ニヤニヤ)

結構口説いてるのにこはるに届いてないのが良くて、駆が折れて敵わない関係性が好きでした♡



市ノ瀬千里  



ぼそぼそモジモジ小声の引きこもりキャラ

絶対この手のタイプは好きにならないから早々と終わらせてしまおう!!一人目に選んだわけですが、千里√に入ってみると

少しずつ心を開いてくれる千里、めっちゃかわいい~!!!!!楽しいじゃないかノルン!!()

千里の可愛さで手の平をソッコーで返しました

頼りないちびっこだと思ってたのに、こはるに惹かれてからは彼女を守る男の子に成長していく過程が良かったです!

自分にだけ懐いてくれる猫のようで気分が良くなりました!笑



遠矢正宗 



苦労人年上お兄さんキャラ。プレイ前は気になっていた一人でした!しかし制限がかかっていた...!大人組はなにか秘密があるのですね~。彼は反逆者ではなく世界側の人間ということだったわけで真っ白な善人でした。


糖分摂取で酔ってしまうという美味しい面を持っていた正宗には攻略中、攻め攻めな口説きシーンがありました。

が、それがどうも苦手でした!🤣

純粋で穢れのない大天使こはるに近付くエロエロビーストに見えてしまい...年齢差も相まってセクハラおやじだと思ってしまいました。すみません。いい人なのに損な役回りでした🤣



吾妻夏彦 



他√でほぼ登場しない謎の襲撃犯。顔がいい!

後半になってくると世界の真相解明シーンが飽きてくるので()毛色の違う夏彦√は新鮮で楽しかったです🥰

星座を見に連れて行ってくれたり、ひよこロボットを通して深琴を気遣ったり、クールに見えて根は優しい男でした...♡

本編後日談で、深琴が夏彦のためにハンバーグを作ろうと翻弄するお話では、過保護夏彦がハラハラしながら見守ってくれてるのがいじらしくて可愛かったです🤣

クールキャラのデレはいつの時代だって最高だね!!



二条朔也 



長年片思いの幼馴染み~!!こんなん結ばれてほしいに決まってる!!(;ω;)

朔也のお名前が、朔「夜」の方が似合いそうなのに、「夜」ではなく「也」なとこが雄みを感じてドキドキしたんですけどわかる人いますか?←

現代の乙女ゲームの声優さんは基本男性なので、CV斎賀みつきの王子様キャラ✨これがすごくいい~!!!キュンキュンしました♡

未来予知の能力者で、自分の大切な女の子を守って死ぬ未来を話してしまったがために最愛の深琴から距離を置かれ、誰も好きにならない約束をした朔也ですが実際は感情を押し込めているだけなので切ない苦しい...😢

両想いになるとそれはもう嬉しそうで心からの祝福をしました~!🎉🥳幼馴染みは大正義!



加賀見一月 



幼馴染みの間に割って入ってくる飄々としたお兄さんですね。遊佐さんの声が、余裕ある感じのお声から余裕がなくなっていく演技が良いのです...♡

朔也を思うと一月さんとは結ばれるべきじゃないと思うのですが、彼の√に入ると一月さん良すぎてそれどころじゃない←

キスシーンのスチルが最高でした...!

負傷して自分の命が危ういのに、能力を使って深琴に幸せな夢を見させ続けようとする健気さとか、何を考えてるのかちゃらんぽらんのようで実は自己犠牲精神みたいなとことか、好きな子には不器用なとことか色々良くてもう...。(ため息)

普段は遊び人キャラが 直筆で一生懸命手紙なんて書いてくれるなんて落ちない方がおかしいよ!!好き!!!



宿吏暁人 



こ、これは...!

北の国で魔法使いしてた頃のネロだーーーー!!!!(違)

ペア選択画面での説明文:怒りっぽく、いつも不機嫌な顔をしている気難しい青年。

不良だとか怖いだとか言われてましたけども、隠しきれない母性と優しさがにじみ出ちゃってるんですよね!彼を嫌いな乙女いないだろ🤣

お料理上手で世話焼き人で、七海にぐいぐい来られると赤面しちゃうし、ひよこさんにビビる姿はあざと可愛いし、オタクの好きなギャップを詰め込んだハッピーセット青年でした☆

幼い頃はかけがえのない弟を守るために生きてきて、ノルンに入ってからもひっそりと見守ってくれている優しいお兄ちゃん...(;ω;)

友達、恋人、夫、お母さん どれになってくれたとしても素晴らしい男です。



室星ロン 



なんだこのサイコパスは...😂誰の√にしても、不気味に思うか、協調性のなさに絡みにくさを感じたロンさん←

ロンさん√なら彼のポーカーフェイスを崩せるのかと淡い期待を胸にスタートしましたが

ゴーイングマイウェイ🕶️ぶれなかった!!


何考えてるのか最後まで掴めなかったし怖かった🤣CV杉田智和の不適な笑みが、とても攻略対象とは思えないそれだった。

友達としても恋人としても 私はロンさんと絶対に付き合えない。ピオフィの楊さんはまたちがったベクトルのラスボス系でした



乙丸平士 



とびきり明るい元気なムードメーカータイプ☆能力によって心の声が周囲に駄々漏れのサトラレ(古)

暁人から何度も止められてるのに壊滅的な料理チャレンジを辞めようとしないので、内心イライラしてしまい苦手でした🤣お願い


なんも考えずに自由奔放に生きてきたように見える彼でしたが、実は仲間想いで親に捨てられてきたという悲しい過去を持った少年でした。

誰かを内部犯だと疑えば、その気持ちが伝わってしまう、疑われた人が傷付くからと誰も疑わない宣言をする優しい子!

彼の夢は 好きな女の子をお嫁さんにして子供を作って、自分は一生懸命働く!家族を作ることでした。家族思いの優しいパパになることでしょう!

ラストは七海と逃亡して世界を旅するエンド。正直やや不安が残りましたが、このまま平穏な日々が続いてほしい二人でした。



9人それぞれ異なるシナリオと恋愛過程、抱える状況が描かれていて面白かったです🥰

中でも 一月さん⇒駆くん⇒暁人さん の順で

刺さりました~ニコニコ💘


現在は引き続きFDプレイ中です♡

FDでは噂通り、ふわっとしていた本編の謎が解明されていてすごく丁寧なシナリオです✨

 

 
 
それでは
お付き合い頂きまして
ありがとうございました!!!
 
乱文駄文、失礼致しました!!
 
 
やぎ座🔥🌿🚰🍪✨🔮💤🐥🔯🍳📢🔫やぎ座