華アワセ 唐紅/うつつ編 いろは√感想

 

共通時点では今までと大差ありません!

果たして今作では林檎🍎を食べるのか

甘い物スキーうさぎのぬいぐるみな可愛さで翻弄してくるのか

可愛さと運命さのバランスが絶妙な彼です

 

CV寺島拓篤さんスター



以下からはネタバレ有感想です

未プレイの方は回避して下さいませ!

 

 















 

 

いろは√は

いろはを攻略!ではなく

真相解明√でした

 

やはり最後まで攻略できない男でしたね~

 

 

冒頭は華園でのいろはと百歳の生活模様から

甲斐甲斐しく世話を焼いてくれる百歳の苦労が伺えました

 

百歳:

『ああ、もう制服もしわくちゃ。お菓子のカスもくっついて…。

どうして毎日掃除しているのに、ここまで汚すのかしら。頭が痛いわ…。』

 

いろは:

『私は何もしていません。自然に散らかるだけです。』

 

百歳は手下のタネ・カスに命令して

いろはの制服のスペアを用意し

パートナーのいろはの威厳を守るために

お風呂に入れさせ、着替えに部屋の掃除をさせます

 

いろは:『百歳。』

百歳:『なによ。』

 

せっせと指示を出している百歳を見て声をかけましたよ!

いつもありがとう だとか

世話をかけて申し訳ない とか

労わる言葉が続くのかな?ニコニコ

 


いろは:

『お腹が空きました。部屋の菓子が切れてますので、補充をお願いしたいのですが。』

 

百歳:

『~~~!!お風呂のあとですっ!』

 


マイペースすぎるいろはに笑いました

でも許せちゃうんですよね笑この二人のやり取りは癒しです♡

 

理事長に呼び出され、命令をされます

4月19日までになんとしても泉姫候補を華園に呼び、鬼札を見つけて導け とのこと

 

 

これまでのツキでも

みことは高校に入学したと思ったら

華園に連れて行かれましたものね、この日付を過ぎると泉姫候補に危険が迫ってしまうそうです

 

いろははみことに会いに行きますが

この世界のみことは

うつつ√後の世界のみことでした!


つまりは

いろは√なのに

既にうつつと結ばれているのです…

泉姫に覚醒もしている状態です

 

うつつは祈り子にならなかった世界なので華合わせを行えませんし

大切なみことを華園に入学させることも

いろはのパートナーにさせることも反対です

 

しかし みことは

うつつ√の最後で声をかけて導いてくれた存在がいろはだと知り

自分の命の恩人であるいろはに どうしてもお礼がしたいと考えていました

 

みことは一時的にいろはのパートナーになり、華園に在学することになります

 

これ以降 夢を見たり

アイテムを使って過去へ行ったりして

みことは忘れていた、いろはの過去を知っていきます

 

 

みことは幼い頃 

おじいちゃんの家で育てられていました


ある日 家の前で泣いている少年を見つけ

自分の名前以外を覚えていない彼を保護し

共に生活していくことになりました

それが いろはとの出会いでした

 

もしかすると いろはは

別の世界から来た人間かもしれず

この世界にもう一人のいろはがいた場合、遭遇してしまうと

世界に矛盾≪パラドックス≫が生じます

 

同じ世界に同一人物がいた場合

片方が消えてしまいます

存在すら跡形もなく消えてしまうので

いろはは隠れて生活せざるを得ませんでした

 

本当は色々な所へ遊びに行きたいし

もっと沢山の人と出会い気持ちもあるけれど

いろはの寂しさはみことが埋めてくれましたチューリップピンク

 

 

みことと喧嘩をしてしまった時

彼女が僕を嫌ってたら…。とつらい気持ちになるいろは

 

おじいちゃんが教えてくれた仲直りの方法は

金平糖スターでした

甘くて美味しい金平糖を口にすれば自然顔が綻びますから

とっておきアイテムとして渡してくれますが

 

二人は金平糖がなくても

お互いに謝ってすぐに仲直りができました♡

 

いろはが金平糖が好きなのは

過去のエピソードがあったからなんですね😢

 

 

これまでに別のツキを見てきたのも

理事長たちがタイムリープをしていたのも

理由がありました

 

それは

一番最初の運命

4月19日にみことは命を落としているのです

 

運命を変えるために

禁忌である流転の咎を行い

運命を戻す≪紅の流転の鍵≫である金時花

全ての魂を戻す≪蒼の蘇生の器≫である阿波

二人が力を合わせて、みことの死を消滅させる新たな運命、ツキを生んだのでした

 

みことの魂が生まれて死ねば、そこでどの運命もぐるりと一回転

再び16年前に戻ってしまう≪運命の籠≫の中にいたのです

繰り返された記憶は一部の人間を除いて全員消えます

 

五光と斧先生も協力して

カラクリ咎を使って過去に戻り

みことが死ぬ運命を破壊して

新たな運命を掴み取る!

 

というのがいろは√で

伏線回収やら真相が明らかになっていったお話でした

 

 

シナリオを追って書いていくと

膨大な長さになるので

時系列順に箇条書きでお願い

 

 

・最初の運命でみことがバラバラ遺体になる

→うつつ暴走、このままでは周りの大勢が亡くなる→唐紅といろはがハレの剣を使ってうつつの命をこの世界から追放する(世界じゃない場所に飛ばされたうつつは存在すら消され、いろはと唐紅と永遠に恨み続ける)

 

・百歳の提案でうつつ現世に呼び戻される→流転の咎でみことを生き返せる→咎の影響を最小限にする為に、うつつは“夢と現の狭間”に留まらせる

 

・実は4/19以前に、2度死んでいたみことをいろはが救っていた

 

・みことを殺しに来る犯人を捜す→泉流先生だった

本当の名前は『出』だったが、妻の流をもらって泉流になった

 

・出のワイフみぃちゃんは蛟の母、泉であった

駆け落ちして結婚したが、身分違いで引き離されてしまった

泉を取り戻す為に出は五斗に入り、呼び戻そうとしたが泉は拒絶した

 

・8月15日

出はみことの体を使って≪魂蘇生の術≫の儀式を行った

もう一つの世界、常世の扉を開けて

泉を連れて別世界でもう一度家族になろうと計画したが

取り返しのつかない罪を犯した出は泉が粛清した

 

・出の穢れを浴びてしまった蛟が暴走し泉を殺害

泉は最後の力を使い、蛟の記憶を書き替える

 

・みことと泉は天命だった が

いろはとうつつの二人が祈りを込めて流転の咎を行った

大きな代償の代りにみことが生き返った

 

・流転の咎ー禁忌の術は一番大事なものを失う

うつつは人間を辞めて祈り子になってしまう

人間を辞めれば彼女への感情も消え、好きがわからなくなる

 

・いろはは彼女を「好き」という気持ちが代償になる

この世界で唯一の存在がみこと なのに、もう二度と彼女に好きという感情を持てない、何も与えられない存在になる

 

・幼い二人の台詞

いろは:『彼女は、みことは笑顔がとても可愛いんだ。彼女が生きて…笑ってくれれば、僕はそれでいい。

たとえ何度生まれ変わっても、何度記憶を失っても思い出す。』

 

うつつ:『僕らは彼女を生き返らせる。そして“流転の咎”を受ける。

この8月15日は消滅する。僕らに関わる全ての記憶が消える。

目を閉じて。次に目を覚ました時に、君は一切の“咎”が消える。何故なら…

 全てを忘れる“咎”のない人間になるから。』

 

・カラクリ咎を使って封じられていた記憶を見ていくと

いろはは忘れていた彼女への想いまで取り戻してしまいます

 

しかし、いろはがみことへの好きの感情を取り戻してしまうと祈りが壊れてしまい

みことが生きられない運命に変わってしまう為

いろははうつつに願い、

うつつの祈りでこの世界ではない場所へ飛ばされます

代償を受けたうつつも消えることになってしまいますが、二人はみことの幸せを祈って消滅してしまいます

 

・いろはが消える寸前にみことは

たとえ、消えても、違う世界に行っても必ず見つけ出します! と伝えます

この世から消えていった彼と思いを忘れず、今度こそいろはを追いかけると誓ってエンディングでした…!

 

 

 

犯人捜しは丁寧に描かれていてじわじわ追っていきましたし

うつつが夢の中で現れる理由やその他諸々を解明してくれました

シナリオの長さ的には

メインの唐紅・うつつと変わらない長編だった気がします

 

いろはが少しずつ、みことへ好意を寄せていき

二人きりでいたいなどと思ってしまう感情が甘酸っぱいのに切なくて…😢

 

自分の備忘録として書いてきたのですけど

話が複雑すぎて・・・・滝汗滝汗もやもや

ラストのいろは編について行ける自身がありません笑い泣き←噂によると一番難解なストーリーらしいですね滝汗考察上げていらっしゃる方をお見かけするので難しいんだろうな…無理かもしれない。←

 

こんなに頑張ってきたいろはを幸せにする為にも頑張って読みますけどね!!理解できることを願ってます笑い泣きお願い

 

華アワセは当初三部作で

いろはは攻略できない予定だったと小耳に挟んだんですけど

これだけ尽力していて

1作目から運命男感出しまくりだったのに

攻略対象外だったとかガチィ!!??

怖すぎますわ滝汗

 

お話としてはこれで伏線回収も大体できてますからね、敵の癖に五斗ほとんど出てこないなーとは思ってましたが。笑


急に知らない世界に来て、自分に優しくしてくれたみことを好きになっちゃういろは

いろはは間違いなく運命男なんですけど、うつつも同レベルで運命背負ってきましたね(;ω;)

 

いろは・うつつだけに限らず

華アワセの攻略メンズは漏れなく全員幼馴染で重い過去を背負ってきているので全員と結ばれて欲しいですし、華アワセが1本完結の作品で各ハピエンがある とかだったら、シナリオが薄まってしまうキャラがいたと思うので、メイン以外はBADしかない仕様で良かったなぁと思ってます!(早口)

 

 

今作ではレベル上げで

をレベル99にしました!

 

心にステ振りすると

戦闘中に台詞が増えるだけなので

ぶっちゃけ闘う時に必要ないスキルだと思い

これまでは攻撃力とスピード重視でしたメラメラ

 

だけど

台詞が増えるとより戦闘が楽しくなりますね!!ニコニコ笑

ここでしか聞けない彼の心の声が聴こえるので

色んな台詞を堪能したいのに

あちこちのステータス上げすぎて

すぐに戦闘が終わる哀しさ笑い泣き

 

途中からは長引かせるために

わざと攻撃しないで耐えてました。←

特に姫空木先輩が力を解放される時の台詞と言ったら・・・18禁

 

ランキングバトルでは

キャラとしては推してないのに

CV立花さんの吐息台詞聞きたさに

姫空木先輩をパートナーに選んじゃいました。抗えなかった…100点 

 

 

 

それでは

華アワセ 唐紅/うつつ編のネタバレ感想を終えます

 

長々とお付き合い頂きまして

ありがとうございました!

 

乱文駄文 失礼致しました!