こんにちはー!

年末にクリアしたCode:Realize
感想を忘れないうちに書いておきます!
宜しければお付き合い下さいませー(人 •͈ᴗ•͈)
 
コドリアって大人気作品ですので色々なハードでゲームが出てます。
Switchなら〈Code:Realize 彩虹の花束〉を買うと、
最初の作品〈創世の姫君〉→最初のFD〈祝福の未来〉とソフト一本で二本分を続けて楽しめますのでお買い得です。(^^)
2本目のFDにあたる〈白銀の奇跡〉は単体でSwitch移植されています。

 

個人的な感想ではありますがまだプレイされていない方へ参考になれば幸いです。

※ネタバレ無しのつもりですが、ネタバレ要素をご覧になりたくない方は回避をお願いします。

 
 
 
【新米ゲーマーの雑な簡単なストーリー紹介】
触れる物全てを溶かしてしまう猛毒を宿した少女カルディアちゃん(ヒロイン)が、泥棒紳士と出会い、いつか毒を取り除けることを願いながら冒険していく...みたいなストーリーです。
 
【シナリオ】
スチームパンクの世界観、細かな設定も作り込まれていてRPGのような作品です。
猛毒のせいで今までたった一人だったヒロインが、泥棒紳士との出会いをきっかけに外の世界へ旅出て様々な出来事があり徐々にパーティーメンバーが増えていくなんてちょっとFF9みたい...!と思いました。(←全然違う!!と思った方すみません!)
攻略キャラ同士の絆も見れますので、キャラ同士が背中を預けて戦う格好いいシーンや、日常のわちゃわちゃ感がお好きな方はお好みかもしれません。(^^)
 
【ヒロイン】
アニメでは早見沙織さんがCV担当をされていました。キラキラ
美人だけど笑顔がとっても可愛くて、余計なことは話さないもの静かな面もあれば、戦闘能力が高く活躍しているシーンもあります。
お顔がお人形さんみたいに綺麗ですし万人受けするタイプかなと思います。
 
 
 
【キャラ】
王道ヒーロー、クール、優男、おちゃらけムードメーカー、穏やかに見えて内心が見えない系
という感じの5人です。
マスコットキャラとして犬がいるのですが、妙なファンタジー感がなく「(わりと)普通の犬」だったのが個人的に嬉しかったです。←個人的なことですが私はファンタジー作品以外で、現実離れした生き物やシナリオには関係しない可愛いだけの謎のマスコットキャラが出てくるとちょっと冷めてしまうので苦手です。あせる
 
サブキャラ2人はFDにて彼らと交流できるスト(5時間くらい)があります。(^^) 
推しはできませんでしたが、ドラちゃんが可愛くて癒やしでした。照れ
 
【糖度】
√によってだいぶ変わりますが、基本的に低糖です。なんせ触れ合ったら身体が溶けてしまうので致し方ない...!
絆はしっかりできていくので、ジブリのラピュタくらいのピュアな糖度です。(いやラピュタよりは高いか...笑)
FDでは恋人同士になっているので無印よりは糖度が上がります。
 
【スチル】
男性は格好いいし女の子は可愛いし、スチルはとても綺麗です!
私はFDの、ドラちゃんが○○化しているスチルが一番大興奮でした。
シャワーシーンや鍛え抜かれた上半身を拝めるスチルもありますので、肌色お好きな方にはご褒美です。(ごちそうさまでしたー!)
 
【システム】
共通√だけで7時間ほどあるのですが、2周目からは誰√に行くかを選択することができます。
共通のどこから読むかも選択できるので助かりました!
個別クリア後は本編より甘めの後日談もあります。照れ
 
【総評】
壮大な冒険ファンタジー、各√で内容が全然違うので最後まで飽きずに楽しめます。
最初はバラバラだったキャラ達が徐々に絆を深めて、みんなで協力してとある催しに参加するお話が王道展開ではありますが熱かったです!
 
とここまで書きましたが、私は正直に言いますと「つまらなくはないけど、ドハマリはしなかったな」という感想です。
この作品、恋愛要素と過程が控えめです。
 
恋愛要素が少なくても「このシーンでお互い意識したな」とか「お互いこんなに好き合ってるのが見てわかるのに触れ合えないのがもどかしい〜!!」みたいなことがわかれば良かったのですが...。
せっかく猛毒設定があるのに恋愛面でじれったさを発揮できなくてなんか勿体ないな!?と思いました。
 
私がカルディアちゃんだったらと仮定したら、攻略対象と一緒に過ごし彼の色んな表情を見て、二人の思い出もたくさんできて、絶対恋に落ちると思います。攻略対象は強くて優しくて魅力的であることはストーリーで充分に伝わります。
ですが私はカルディアちゃんに自己投影しないタイプのゲーマーでしたので、恋愛過程の描写がないとそこまで感情移入ができず
クライマックスで「愛してる. ..!」と言い合っていても置いてきぼり感がありました。
恋愛過程重視派は少し物足りないかもしれません。
 
シナリオはちゃんとしているので、恋愛要素は低くても世界観が作り込まれたストーリーがお好きな方にはおすすめです!キラキラ
 
拙いレビューでしたが読んで頂き、ありがとうございました。