台風の中、本日無事帰島しました。
本当は昨日の予定で朝から羽田空港でスタンバイしていましたが
台風15号のときは影響で三男含め他数名の留学生たちが出発を断念し、今日に変更しました。
そして、二日目のチャレンジ。
朝8:05分の鹿児島線は、今日も条件付き
福岡に行くか、引き返すか・・・
さらに鹿児島-種子島は雨天のため天候調査
今日は今のところ、6年の三男と3年のリオくんの二人
スマイルサポートだと、飛ばすことができません というJALの方針。
「ん~ど-する?」
「大丈夫、なんとかなるよ!」
という希望的な判断で、出発することにしました。
スマイルサポートだと搭乗口までいけるはずだったのが
ボディーチェックのところで急遽お別れ
バタバタだったので涙の出発にはなりませんでしたが
誰に先導されることもなく搭乗口に向かって行きました。
結果、鹿児島にも無事到着し、種子島へは1時間遅れて到着でした。
何度もインターネットの発着案内を見てドキドキした一日でした。
これも経験!
危ない親 と思われるかもしれませんが
実はちゃんと裏が取れていたので決断したんですよ~
飛行機はその時次第ですが、万が一のときは同じ小学校で
福岡から来ている留学生がいて、そのお母さんに連絡してもらったり
鹿児島で飛べなくなった時には・・・
なんてこともすべて想定して送り出しました。
それでもドキドキもんですけどね~
可愛い子には旅をさせろ! ってどういう意味なのか今回の帰省でよくわかりま
した。
次は年末。
またひとまわりもふたまわりも大きくなって帰ってくるでしょう!
みんなのおにいちゃんとして、しっかり頑張ってほしいものです。
さて、その宇宙留学の25年募集が始まります!
基本的には小学校3年から6年の児童が対象です。
1年間親元を離れて、種子島の里親さんのところで生活します。
通う小学校は、南種子町の小さな小学校です。
興味のある方はできるだけ早めに行動したほうが良いと思います。
興味のある方は、直接宇宙留学協議会に連絡してみては?
南種子町教育委員会 管理課 TEL:0997-26-1111