今日は、


業界分析・企業研究のやり方について


書きます。



さてさて、


前回の記事で、


業界分析・企業研究について書きましたが、


今回は、


実践編です。



というか、


去年自分がやってきた方法を紹介します。



自分は、


業界の動向を把握するのに、


本屋などで売っている、


業界本を読んで、これまで、これからの業界の動向などを


把握しました。



各業界ごとに「金融」 「マスコミ」 「メーカー」 「食品」 などの本がでているので、

興味ある業界のものを読んでみれば、

業界について把握することができるとおもう。

また、

興味ある企業に資料請求したり、

インターネットのホームページなどを

見たりして、研究しました。

最初は、

書籍、雑誌、資料を参考にして、

業界のだいたいの流れを

把握したら、

今度は、

実際に、

社員さんに会って、

疑問や、気になることなどを質問して、

理解を深めました。

書籍だけではわからないこともあるので

OB、OG訪問・社員訪問など、

実際の質疑応答を繰り返して、

業界・企業について理解深めてったよ。

加えて、

会社四季報などを活用すれば、

企業の売り上げなどのデータがわかるので、

より詳しく研究できるとおもう。

まあ、自分は、

四季報はそんなにつかわなかったな。

ある程度の、

業界の動向がわかったら、

興味ある企業のセミナー、説明会

どんどん参加して、

その場を利用して、

理解を深めたので。

就活始まったばっかりの時って、

セミナーとかで業界の説明して、

企業の説明してくれるから

理解を深めるには、

かなり効率よいです


そういった、

セミナーや

先ほど紹介した書籍などなどを

うまーく活用していけば

良い業界・企業分析できると思います☆

就活生のみなさん、

計画的に、

そして、地道

活動していくことをおススメします^-^