ざっくり収納コンサルタント

田中美帆です。

 

今日は久しぶりに渋谷に来ました!

なぜかというと!

 

 

家族空間プランニング講座の

初級講座を受講しに!

 

家族空間プランナー 島村知子さん(ちこちゃん)

「家族空間」ってなになに爆  笑

家族空間でより家族が仲良くなるならうれしい爆  笑

という気持ちで受講照れ

 

 

講座内で

未来像から逆算して
インテリアを作ることで
思い通りの未来を作れる
 
って聞いたときに。
 
あっ壊れたから買うか!
インテリアは「なんとなく」で買ってたけど
 
なりたい未来像から逆算かー。
なりたい未来像…。
未来像…。
 
え??
未来像が浮かばないですけど!?あせる
 
 
もしこの家具を買うなら
これを入れて
動作動線を考えるとこれで
とか浮かぶけど。
 
感情でどうなりたいのか?
具体的にどうなっていたい?
どんな気持ちになっていたい?
 
どうなりたいってどうってなに?
どんな気持ちってなに??
 
 
今まで思考で考えて動いたらしいので←それさえ気づいてなかった私
感情・気持ちがごっそり抜け落ちてて
素直にイメージがわかない汗
 
〇〇になりたい。
○○だったらうれしいな。
 
という気持ちより
いかに家事動線を少なくして
身体の負担減らせるのか。
子供たちの行動を考えると
ここにこういう棚があればいいな。
思考ならすぐ浮かぶのにショボーン
 
その空間でどう過ごしたいのか
どんな家になったらうれしいのか
 
 
まさかの家族空間プランニングで
感情・気持ちがごっそり抜け落ちてることに
気づくとは思ってもいなかったあせる
 
そして座る位置によって人間関係が変わるって
講座内で体感出来たびっくり
無意識だったけど意識するだけで
人間関係が変わるなんて最高じゃんチュー
それに家具とか買うわけじゃないから
この講座後すぐ試せるのが最高ドキドキ
 
いつもなら私と旦那は対面式で座ってたけど
L字になって座ってみたら上手く表現できないけど
 
今までとは違うけどいい感じな会話が
できているなって早くも実感ドキドキ