これは1月9日の火曜日の話。
で、実はこの日は…、





ちょっとしたミスで株で大損こいちゃった!!!




日でありまして、これについては、その内、「かぶりんちょ♪」記事で詳しく書きますけど、要は1年前に世間を騒がせた「誤発注」って奴をやらかしてしまった日だったんですよ!
そんなわけで、俺は…、




超ブルー…。ガーン
(首吊りたい・・・・・。)



だから、会社が定時で終わりになった午後6時。
こういうムシャクシャしている時こそ


「スロットだぁ~!!!多少なりとも損を取り返してやるぅ~!!!」
と息巻いて、ホームS店へと向かったわけ。
でね。
これって多分、全然俺の被害妄想なんだろうけど、スロ調子が上向いてきた途端、株の調子が悪くなったもんだから、
-ひょっとして、株で使う分のヒキをスロで使っちゃってる?-
とも思ってた俺。
(↑、損したのは発注ミスが原因で、ヒキは関係ないだろう?!)
で、そういうことなら、いっそのこと
-スロで大負けこいて、それで株の調子がよくなるんだったら、それはそれで全然OK!-
って気分もあったもんだから、座ったのは…、




宵越しノーリセットなら、731Gのエノナカ姉さん!!!
(本日0G、前日522Gハマり、前前日44G、更に前の日165ヤメ?)




ハイ、危険な選択でしょう?
だって、リセットかどうかなんてわからないし、ましてや、この店前前日は711機種イベントだし、しかも仮に思惑通り宵越しでハマってたとしても期待値ではギリギリのところだし、万一前日にリセットがあれば、0Gからの平打ちになるし、ほぼどー考えても、
「無理無理。」
って感じな台なわけだけど、
-エノカナ姉さんとは相性いいし!これで負けて株の調子が上がるなら御の字だし。-
と勝ちたいんだか負けたいんだかよくわからない動機付けで回し始めたところ、僅か数十ゲームで…、



「チャ~ンスタァ~イム!!!」




SZ突入したから、さあ大変。
レバーを叩く手を右手に代えて、ゴリゴリ叩いたところが…、









華麗にスルー。
(あらら。)






そしてここから見事に…、








ただひたすらハマり続けるこの台!!!






-あ~、やっちまったなぁ~。-
なんて後悔したところで、時既に遅し。
貯玉600枚を「あっ!」と言う間に使い切って、更に600枚追加!
-もし万一、これでリセットなら、最悪、後3万から使うことになるのか…。-
と俺が絶望に打ち拉がれたところで…、




よぉ~やく、液晶が騒がしくなる!
(やっとかよ。)




そして巨大アルマジロで小役がハズれて
「ん?」
と思った次ゲーム。


宝箱から指輪が出たのにリプ揃いでまんまとボーナス確定。
(現在、447G。)
揃えて…、








バケ!!!
(マジかよ…。)





-オイッ!2万から使わせておいて、出すボーナスがバケとはどういうことじゃぁ~!!!ボケェ~!!!!!!-

\(*`∧´)/





心の中では怒り心頭だけど、ここは黙って実戦継続。
なにはともあれ、ボーナスは引いたわけだし、エノカナはハイエナ効果がメチャ高い機種だし、バケ後はSZに入りやすいモードに移行する可能性もあるからね。
そんなわけで、連荘ゾーンに旅立ってみれば…、



いかだの動きがメチャ怪しい!



豪華な壺は流れてくるし、「ジャー!」って走るし、ヤシの木の上にはボーナス絵柄がぶら下がってるし、
-ん?ひょっとして???-
と思わせるのに十分過ぎる挙動。
で、期待してたところ…、







「そんなの、リプレイに決まってるじゃん!!!」





って展開から…、







「おっしゃぁ~ハズれたぁ~!!!」






で…、







バケ。
(・・・・・・)





-うそぉ~~~~ん!!!!!-

これでもしリセットなら、前回のボーナスと合わせてバケ2連。
もし万一リセットなしならバケが3連となったわけで、
-バケ2連後の台は、地震が来ても確保しろ!-
という、某雑誌の古い解析記事を見ている俺としては…、



-やべぇ~、これで抜けても追いかけなくちゃいけないじゃん!-



と絶望的な気分になったわけ。
まあ、解析にそう書いてあるんだから、
「REG後の台は0Gから打っても期待値プラス。」
なんだろうけど、以前それを信じて打ち続けた時は、結局、500G以降まで連れて行かれたわけで、この話に関する限り、俺としては少々懐疑的。
でも、そこまで雑誌に書いてあったら、今更ヤメるわけにもいかないじゃない?
なので…、
-なるべく早く、ボーナス確定しますよぉ~に。できたら連荘ゾーン中でお願いします。-
と丁寧にお祈りをして再び連荘ゾーンに旅立ってみるわけだけど…、
そんな俺の期待とは裏腹に、今度は淡々とゲーム数だけが積み重なっていく状態。
最低でもREGが2連なんだから、SZにくらい入ってもよさそうなもの。
なのに一向にSZにすら突入しない展開に、
-ううぅ~。頼むぅ~、俺にせめてチャンスだけでもくれぇ~。-
と、半分唸るようにしてレバーオン&ボタンストップを繰り返していた俺だったんだけど…、






「チャ~ンスタァ~イム!!!」




の声と共に、なんの前触れもなくSZ突入。
しかし、前触れのあるなしはともかく、
-きたぁ~!-
とにかくうれしいことだけは確か。
なにはともあれ、解除への舞台は整ったんだから、後は
「なにがなんでもチャンス目を引くべし!」
というわけで、ここで満を持して右手登場。
島唄のトロピカルゾーンで鍛えた強打で(迷惑でしょ!)叩いたところで…、






チャンス目入ったよぉ~~~ん!





さあ、やるだけのことはやりました。
後はこれがボーナスに結びつくことを祈るだけなんですけど…って…、









小役ナビハズレましたぁぁぁ~~~。
(バンザーイ、バンザーイ!!!)





そんなわけでボーナス確定。
-はぁ~よかった、これでどうにか救われるよ。-
と安堵のため息をもらした俺。
ところが…、







 7
  ズルッ!








-・・・・・。-

もうね、言葉も出ませんよ。
なんでこうなるのよ!
これで最低でも純正REG3連じゃん!
BR比率から言って、こんなのありえないじゃん!
俺が一体何をしたって言うんだよッ!!!
なにも悪いことなんかしてないじゃん!!!
それなのに、それなのに…、
こんな仕打ちって…、
エノカナなんて、エノカナなんて…、





「大ッ嫌いダァァァ~!!!」




と夕日に向かって叫びたい気分でしたね、マジで。
ところが…、




実はこれが、ちょっとした奇跡の入り口。




すなわち…、



このREGの直後、まさに1G。


なんの前触れもなくナビがハズレてボーナス確定。
それすらもREGだった時には、もはや目の前が真っ暗になったわけだけど、更にそのREG後1G。
「バシーン!バシーン!バシーン!」
というリプレイ専用のサウンドエフェクト&リプナビでなぜかベル揃い。



-??????-



一瞬わけがわからなかったよ。
そりゃ、ボーナス確定ってことくらいはわかったんだけど、
-なんで2回も連続で1G確定ってことになるんだ?-
って思うでしょ、普通。
1回目は、
「おおっ、奇跡だ!」
と思ったとしても、さすがに2回連続で引いたところで、

「奇跡は用意されていたのよ、誰かにね。」
くらいのことは思うじゃない?
で、これまたREGで、本来なら首吊りたい気分になってもおかしくなかったわけだけど、そこまで思い至った時、
「ハッ!!!」
俺はあることを思い出して、愕然となったわけ。
そのあることとは…、



-1~3G連モード入った???-



ってこと。
正直、この台の解析は俺がスロデビューした頃には終わっていたので、詳しいことはよく知らないんだけど…、
この台のモード移行は、ボーナス放出で天国モードへ、そして天国モードから1~3G連モード、更には、1~3G連モードから大航海モードへと移行するゲーム性のはず。
つまり、
-アホみたいにREG出してる間に、モード移行した?-
って思ったわけで、ある種の期待を抱いて打ち出したところで…、








今度こそ、BIGキタタタァァァア~~~~!!!!!



しかもきっちり3Gで確定してるんだから、俺の脳内、もう大騒ぎ。
-よぉ~し、こっから大連荘だぁ~!-
当然、鼻息も荒く、めくるめく魅惑の連荘ループを期待したところで、見事、この台…、








165Gスルー。
(マジ・・・。)





全然空気が読めない台に振り回された挙句、離席でございます。(泣)
そんなわけで、711大量獲得機で7連荘したのにもかかわらず、引けたBIGがたったの一回。
-あ~あ、やっぱ、株も含めて、俺の人生、全体的に流れが悪ぃ~のかもな。-
なんてことを思いながら、残りのメダルを持って癒しを求めて移動したのは、毎度おなじみの球児。
で、1台目を打つもゲキアツ予告をことごとくハズしたので…、



右に1コ移動!



まるっきりオカルトなんだけど、
-萌たん予告をハズすとハマるからね。-
とか思いつつ次の台を打ち出してみると…、




10Gで赤7BIG!!!
(ほらね。)



わかってきたんじゃない?!
ついに俺、5号機制覇しちゃうんじゃない!?



と思ったもんだから、ゴキゲンで続行。
そして…、






BIG1回分をノマれたのでヤメ。
(何がわかったって?何が制覇だって?オイ?!)






-う~ん、ダメダメだなぁ~。-
ボーナス確立の高い球児で連荘できないなんて、余程流れが悪いに違いない証拠なわけで、正直、ここで帰ってもよかったんだけど、5号機のまったり感に些か食傷気味だった俺は、
-もう少しギャンブルの波にもまれたいなぁ~。-
なんて馬鹿なことを考えた末、ついに最近封印していた、禁断のアノ台に着席することにしたんだね。
その台とは…、





俺の空、426Gヤメ。
(これのどこが、ギャンブルの波なんだ?)





別に何がどうってわけじゃないんだけど、この台、ここまでREG5連。
-これだけひどい履歴なら、一波あるかもな?-
って話で、なんとなく気になったもんで着席したのさ。
するとこれが、いきなり465Gでボーナス確定!
もっとも…、






また、REGなんだけどね。
(マジですかぁ~。)





で、この後この台俺モードに上がったみたいなんだけど、





バケ。




バケ。





と続いて、この台なんと前任者と合わせてREG7連。
-クソぉ~、一体全体今日はどうなってやがるんだぁ~!!!-
と、俺も少々キレ気味だったわけだけど…、




ここから…、





ちょっとした奇跡が始まって…、







こうなったり…、






こうなったり…、






こうなったりして…、







終わってみれば、なんと、一撃8連荘!
まあ、流れは相変わらずで、結果連荘中にBIGは3回しかなかったものの、流してみれば…、






1533枚!!!
(あれ?勝っちゃったよ!!!)




思えば、14回ボーナスを引いて5回しかBIG引けてないんだから、これは全然ダメな実戦だと思うんだけど、それでも勝ってるんだから、気分としては不思議な感じ。
なんか、運がいいんだか悪いんだか全然わからないわけだけど、
-まあ、BIGの出現率が獲得ボーナスの40%以下で、勝利したわけだからどっちかと言えばいい方なんだろうなぁ~。-
そんなことを思いながら、S店を出て自転車に跨ったところで、
「ア"ッ!」
俺は思った。




-それじゃあ、株のヒキが改善しないじゃん!!!-



-また何をオカルトなことを~。-
と思った人もいることでしょうが、このオカルトが見事に的中。
この後、株で更にエライことになってしまったお話は…、





また次回ね。




・投資 貯玉1200枚
・獲得 貯玉1533枚
・収支  +5000円