ミニマリスト 過剰なモノを捨てる | ミニマリストの素敵にシンプルライフ

ミニマリストの素敵にシンプルライフ

ステキにシンプルに
ミニマリストを目指した
日常を綴っています

過剰なモノを捨てる


自分にとっての適量とは…

を考えてみる


いろいろなモノが過剰になるのは

過剰になってしまったのは…を

考えてみた


モノの循環が良くないことに気付く

買うだけ買うけど捨てていない

収納場所を広げている

空間、隙間にモノをおき過ぎている

好みじゃないのに使っている

役目が終わったのにとっている

コレクションし過ぎている


ざっとこんな状況だった

これにそってワタシの場合は

数を減らすことにした

そして捨てても影響のないモノから

とりかかるとスムーズにモノが減る


モノを減らしているのは

過剰にモノを持っていることに

気がついたからだと思う

過剰になっているモノを

減らさないことには

ミニマムにならない

まずは適量まで捨てる

次にそのモノじたいを持たなくする

そして使い捨てのモノは使い捨てる

何かに利用しているならばやめてみる

(瓶、缶、箱、類)


モノを整えてあげる

モノだから適当にしない

モノは収めてあげないといけない

放置することが一番危険

放置するばするほど床面積を奪い

部屋を占領していくからです


部屋面積を奪っているモノを

断捨離していきます