ミニマリスト ぎゅうぎゅうに詰め込んでしまう場所からモノを減らす | ミニマリストの素敵にシンプルライフ

ミニマリストの素敵にシンプルライフ

ステキにシンプルに
ミニマリストを目指した
日常を綴っています

ぎゅうぎゅうに詰め込んでしまう場所から

モノを減らしていきます

そして、何も入っていない場所を作ります

いざというときのモノの逃げ場にするのです


急な来客時にモノを隠せる場所です

その場所があるだけで何故か

安心できるのです


ごちゃごちゃしてしまう場所を整え

ひとつ何も入っていない場所を作る


これだけでモノが減らせるのです


何も置かない場所を徐々に増やしていきます


今愛用しているモノと

かつて愛用していたモノが違ってきている

ことがわかります

違いがわかれば自分の変化も認められますね


違って当然

飽きて当然

繰り返して当然


今の自分の好みを常に把握していれば

処分も楽になります


ぎゅうぎゅうに押し込まれた場所に

空間をいれていく

その結果処分するモノかどうかを

決めていく


こんなふうにして片付けています