ミニマリスト モノを今以上増やさない努力 | ミニマリストの素敵にシンプルライフ

ミニマリストの素敵にシンプルライフ

ステキにシンプルに
ミニマリストを目指した
日常を綴っています

モノを今以上増やさない努力をする


手放すことも勿論そうだけど

ためないこともそう

入ったら出して使いふるしたら捨てて

ゴミのようなモノをいつまでも

放置しない努力


これは意識してないと

いつの間にかにたまってしまう

ゴミのようでいて

何かに使えるモノ

何かに使えるようでいて

ゴミのようなモノそんなモノから

使わなくなってしまったモノまで

モノはあちこちに散らばるし

隙間あらばそこにたまってくる。

少し片付けの事を忘れているだけで

家庭のモノは増えていくから

ちょっとばかり神経質ぐらいが

丁度いいのかとも最近思う。

断捨離できない時、片付かない時は

今日入ってきたモノは今日消化してしまう。

今日のゴミは今日捨てる事で

ゴミ捨てを先延ばししない。

そして、何かを買ったら同じモノを手放す。

本を買うなら手持ちの本を手放す。

洋服を買うなら洋服を手放す。

買うなら減らすをルール化する。

できれば1枚買ったら2枚減らすとか

マイナスできれば、買ってるわりには

増えていかなくなる。

断捨離祭りがなかなかできない、

あるいは一気に手放せないなら

そんな習慣とルール作りから始める。

今日からそんな感じで手放していきます。