AKBやアイドルの世界をあまりよく知らない初心者でも理解しやすく、興味深く飽きさせない番組作りに成っていて…

無駄や嫌味が全く無く企画制作もしっかりとしていて、とても面白い番組だった。

悔しいけど…
ぐっときてしまったしょぼんかなりヤバい!!

またTBSオンデマンドでしか見れないなんて…

やる時やるよね~~~ニコニコパー

PS:今年の風邪は咳と発熱…

そのあとくしゃみ鼻水、鼻詰まりと…

なぜか逆にきた(笑)
日テレ『有吉の壁』初めて見たけど…めっちゃ面白い!(>_<)
これから大切なのは自分がどうしたいか?
ではない。

どうしたら調和と共存共栄できるか?
が大切に成るだろう…
人生の転機は40歳くらいまでに3回ある。それ以降は…素直さ謙虚さ、知恵と努力で幸運を呼び込むのだ!
この前、親戚と一緒に初めて…

かねてから念願だったスシローに行ってみた!

全品わさび抜きで醤油もプッシュ式で上から適度にかけるように成ってる。

ほぼ全品100円で品質が良く、とにかくコストパフォーマンスに優れている。

子供や家族連れには持って来いのお店で感動した。

次は麺類やデザートも食べてみたい。

最近は銚子丸とスシローが好きだ!好きだ!大好きだ!

んじゃ(^O^)/
6/6土曜☆am11:00~NHK BS1で地球温暖化や環境破壊、それによって起こる異常気象や自然災害を描いたドキュメンタリー短編映像『危険な時代に生きる』の第5回(約50分)、第6回(約50分)、第7回(約50分)、☆6/7日曜14:00から第8回(約50分)、第9回(約50分)が再放送される…


人間の身勝手な産業活動により…


二酸化炭素(co2)を吸収し酸素を作り出す、森林や植物を伐採し続け、世界中至る所に石油や天然ガスを求め見境なく地表や海底を掘削し、石油や石炭、天然ガスやシェールガスなどの化石燃料を燃やして地球全体の自然の生態系を破壊し続けている現状をみて…


例えは悪いかも知れないが…


狭い密閉されたガレージの中で入りきれないほどの数の車やバイクなどのアクセルを踏み続けて…

有毒な排気ガスと二酸化炭素を出し続け、それが人体に有害な空気である事を知らず知らずに吸い続け…


自らを蝕み、地球や他の植物や動物などのあらゆる生態系を破壊し続けている。


そして、忘れてはいけないのは…


そのガレージの中には自分自身はもちろん、自分達の子供や家族、赤ちゃんからお爺さんお婆さんまで、可愛いがっているペットちゃんまで居るのだ。


あまりにも滑稽で無秩序、身勝手で無知、僅かな経験と知識だけで知ったかぶり何もかもをビジネスや自分自身に有利にコントロールしようとする愚かな人間の姿を思い浮かべます。


話しは変わりますが…

今年、2015年12月に地球規模に及ぶ環境問題を先進国だけでは無く、途上国をも含め世界各国が集い話し合う『COP21』が行われる。


有識者や科学者によると…


実は今年の『COP21』の各国のコミットメントや実行力が地球温暖化や環境破壊、異常気象などを回避するタイムリミットだともいわれている。


また先日、NHKニュースでやっていたが…

中国の北京や上海の排気ガスや空気汚染で問題に成っている【pm2.5】だが…


実は日本の各地にも環境省が定める大気汚染基準が満たされいるかをチェックする測量機器が設置されている。

驚いた事に環境省が設定した(pm2.5)最低基準を…


日本全国各地どこも充たしていなかったという驚愕のニュースだった。


原発が停止されてから、化石燃料による火力発電がメインの電力などのエネルギー資源に成っているのも原因の一つに成っているのも否めないだろう。


これらの大気汚染によって発生する人体に及ぼす悪影響(喘息や気管支炎、肺気腫や肺ガンなど)は試算で年間9000人も増加するだろう…
とアメリカ合衆国コロンビア大学の親日家のある有名大学教授は長年の研究資料から語っている。


人間はあまりにも身勝手なエゴや欲望を満たす為に…


どこまで植物や他の生き物の生態系や自然、地球全体に迷惑をかけ破壊し続けるのだろうか?


またその地球全体に及ぶ環境破壊や産業廃棄物や環境汚染から連鎖的には自分自身はもちろん…


子孫や次世代に与える影響や大規模災害による甚大な被害は留まることを知らずに広がり続けている。


やはり人間の手による行動や行為は…

人間の手によって納め戒めなければ成らないのではないだろうか?

そんな人類学的な疑問を投げかけてくれるような…
非常に感慨深いドキュメンタリー映像作品なので、お時間ある方はぜひ見てみて欲しいです。

先日、ロサンゼルスのソーテル地区がJapan cityに新たに命名変更された。

ロサンゼルスの日本人街と言えば…

ダウンタウンのリトル東京(Little TOKYO)が昔から有名だが…

ソーテルは関西からの移住者(商業者)が比較的多く、僕がよく行ってた2005年くらいから…

現地の日本人の間ではリトル大阪と言われていた。

地理的には405フリーウェイ降りてすぐ、サンタモニカに程近い場所にあり…

センチュリーシティーやビバリーヒルズ、ハリウッドなども車で10~15分圏内にありとても居心地の良い立地にある。

ニジヤマーケットやくら寿司(以前はシュークリーム屋)、HIS支店やカラオケボックス店などもあり…

コンパクトながら…
日本人の必需品はだいたい全て揃う便利な場所だ。

いつもは…
サンタモニカのユニバーサルミュージックに打ち合わせに行って、移動…

風来坊(串揚げ和風居酒屋)行ってから~のカラオケバー(ブルー)に行くって言うのが定番のお決まりコースだったが…

STAYはいつもレドンドビーチ近くトーランス(エリア的にはロサンゼルス最大の日本人経営のお店が多い)によく滞在してたので…

次回はぜひソーテルに滞在したいと思う。