温暖低気圧に変わった、台風20号LUPIT【ルピート】のバックスエルは、今日は、湘南が◎ですね。 | J-rideのブログ

J-rideのブログ

SURF SK8 SNOW and Shooting Service の J-rideと
姉妹店のLANI HAWAII CAFE、CLUBMARINEでおこる
日々のできごとブログ。
お得なセール情報、入荷情報もアップしますよ~
海ネタ、山ネタ、イベントねた〜

温暖低気圧に変わった、台風20号LUPIT【ルピート】のバックスエルは、今日は、湘南が◎ですね。千葉は、ビュ~ビュ~で夕方かね?ジョージ・ナオペがハワイ島にて永眠~

今朝の湘南は良かったみたいですね~板壊した方から連絡いただきました。いいな~。
千葉方面は、台風一過の晴天なのですが、いかんせん風がのこり。。。
明日は、波ものこり、風も収まる気配ですよ。。漁港か、一宮から下が良いかな?

J-rideのブログ
J-rideのブログ



大ニュースですが、《大人のハワイ時間》でも大変お世話になっておりました、国宝クムフラのUncle George Naope【アンクル ジョージ ナオペ】さんが地元のビッグアイランドで永眠されたそうです。今年作った、SPRIT of HULA【スピリットオブフラ】が最後の作品に。。ご冥福をお祈りします。。。

J-rideのブログ J-rideのブログ

SPRIT of HULA【スピリットオブフラ】より
ハワイの人間国宝ジョージ・ナオペが自ら選曲した13曲をハワイ島の風景をバックに、ダンサーの踊りとともに収録された貴重な映像集。ジョージ・ナオペらが語るハワイ島で生まれた曲の意味やフラの世界を解説。 ヒロ、カワイハエ、キラウエア火山、などハワイ島の名所各地でクムフラと呼ばれるフラダンスの先生たちの優美な踊りや演奏をはじめ、ジョージ・ナオペ自らの唄、演奏など、ハワイの伝統文化を伝える貴重なDVDです。

ジョージ・ナオペは語ります。
私はフラを人々に伝えて行きたい。フラを伝えて行かなければ、失われてしまうからです。私の生徒には様々な人種の人がいます。でも、あなた達がフラを愛する時、あなた達はハワイ人になっているのです。

なぜなら、神がこの島と我々を創造した時、神が私たちにくれたのはアロハだったのです。

アロハは与えるものなのです。それがハワイ、それがフラのすべてなのです。


大人のハワイ時間