日本リフレクティング協会ブログ

日本リフレクティング協会ブログ

一般社団法人日本リフレクティング協会からのお知らせや
セミナー・体験会の様子など日々の活動を綴るブログです。

日本リフレクティング協会のブログをご覧いただきありがとうございます。
Ameba IDをお持ちの方は、読者登録していただくと更新のお知らせがいきますので便利です。

読者登録はこちら

テーマ:

ご訪問いただきましてありがとうございます。

当協会の2018年度開催の講座・ワークショップ予定をご案内いたします。

 

感じて考え対話と言葉の感性を磨くワークショップや対話の場を運営することに役立つリフレクティング・ファシリテーター養成講座、また多彩なリフレクティングアプローチを実践するリフレクティング・デーを予定しています。

 

社内の組織・チームの活性化を内部から起こしたい方、対人場面が多い仕事をなさっている方、誰かに相談してみたいテーマ(課題)がある方、リフレクティング・アプローチに興味・関心のある方、グループワークやファシリテーション運営に関わる方、そして胸の中のもやもやとした課題を解決したいあなたのための場です。

 

社会構成主義やナラティブをベースに持った安全安心の場を自然に作り上げる対話のコツがわかります

お互いの知恵を重ねる対話、そして部下面談や相談場面で使える丁寧な言葉の表現に、どうぞリラックスしてご参加ください。特別な準備や知識やスキルはなにもいりません。対話とこれまでの経験知とあなたの胸の中にある課題が解決への静かなエネルギーにかわります。

 

半日ワークショップのご案内  

 

幅広く使える温かい相互支援を実感できる対話、聴き方、アドバイスプロセス(リフレクティング・アプローチ)を実感しにぜひお越しください。どなたでも参加できます。
 

<半日ワークショップ開催日時>  

 
① 5月30日  (水) 13:30~17:00 (終了しました) 
② 6月30日  (土) 13:30~17:00   (終了しました)

③ 8月5日  (日) 13:30~17:00 

④ 8月10日  (金) 13:30~17:00 

④ 10月19日(金)   13:30~17:00    
⑤ 1月19日  (土) 13:30~17:00   
⑥ 3月16日  (土) 13:30~17:00

会場:都内会議室 参加費:5,000-    


リフレクティング・ファシリテーター養成講座  

 

社会構成主義・ナラティブをベースにした実践的な対話リフレクティング・アプローチ理解し、実践する講座です

対話の感性を磨きたい方、リフレクティング・アプローチに興味・関心のある方、また対人場面の多い仕事をなさっている方、部下面談に自信を持ちたい方、ファシリテーションに取り入れたい方々に好評です。ファシリテーター講座は3日間、参加費は126,000-です。詳しくはお問い合せください。メールで折り返しチラシをご案内致します。
 

 ・9月29日(土) ・10月27日(土) ・11月17日(土)        

                        

リフレクティングデー
 

11月17日(土):初めての方も楽しんでご参加することができます。また、これまで講座に参加された方の学びの祭典でもあります。今年度ファシリテーター養成講座の参加者は様々なバリエーションを実施する必須参加日です

会場:都内会議室 参加費:18,000-

 

                     
★認定ファシリテーター会員の皆さまへ 協会のワークショップに無料で参加することができます。

★講座やワークショップの開催場所、時間等を詳しくご案内します。

⇒お問い合わせお申し込みはこちらから「お問い合わせフォーム」お待ちしております。
 
 

テーマ:
 

日本リフレクティング協会のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

寒さがきびしい毎日です。
お変わりなくお過ごしですか?

リフレクティングアプローチをゆったりしっかり体感し、湧き上がる気付きのワークを体験的に学び合う一日勉強会をご案内いたします。

 

胸に課題を解き合い、相互支援し、納得解を共有する時間を楽しみに、どうぞお越しください。

 

《 体験会のご案内 》


・日時 : 2月17日(土)10:30~16:45 

    (終了後、もしお時間が合いましたら懇親会にもどうぞご参加ください)


・会場: : 日本橋ミーティングルーム (日本橋高島屋のそば)

 

・参加費: : 10,800-(お昼のお弁当付き)

 

・お申し込み :リフレクティング協会HPお問い合わせフォームからどうぞお申し込みください。

         ご質問等もお待ちしております。

 

 

 

旧年中はご要望に合わせ、5月のほか11月にも、ファシリテーター講座を開催いたしました。

 

また、経営者や職場で働く皆さまに様々な課題を胸に持ち寄って対話に参加してただき、納得解や気づき、行動の資源(リソース)を創り合う時間を複数回ご提供いたしました。

 

また、日本産業カウンセラー協会東関東支部でオープン研修をご提供しました。

 

リフレクティングアプローチをスタート対話設定とマインドアップにご提供した空き店舗対策街活性化プロジェクトでは、4年を経て40店舗以上の個性的な新規店舗開業が進み、大きな商店街を複数視点で活性化し街全体を暖めていく活動がはつらつと続いているのを実感させていただきました。

 

2月体験講座は日本橋で開催いたします。

組織の中で使いやすく、課題への相互理解とそれぞれの立場からの個人的な解決へのプロセスをつくる新しいコミュニケーションを体感しにお出かけください。

 
 
 
 

 

 

 

 


テーマ:

このところ、会社や学校や支援機関などの様々な場面で、「ナラティブ」とか「社会構成主義」とか「オープンダイアローグ」と言った言葉を目にします。、

様々な考えや価値観を持っている人どうしがお互いを尊重した場で自分のことを物語ることによって、相互に支援し、相乗効果による解決や安心感がクローズアップされているからです。

このことは、結論を出すとか、正解を探すことに必ずしもこだわらず、充実したオープンダイアローグが生まれることで、各人が納得できる解が自ずから表れてくるアプローチがとても効果的なため多くの場で取り組まれ始めていることを表しています。

 

リフレクティング・アプローチは、仕事や学ぶ場に関わる人達にとってつかいやすく、これまで使われてきた相談やディスカッションやグループワークの枠を越えて、もっと腑に落ちるミーティングの仕方の可能性を示すことができると私たちは考えています。

 

これまでのコミュニケーションのあり方を再考したい人や、腑に落ちるミーティングを模索している人、コミュニケーションの感性を磨きたい人にとって「目からうろこ」でしたと言われる方法を学びます。

 

あなたも、リフレクティンファシリテーターとなって、異次元の会話ワールドの案内人になりましょう。

リフレクティングファシリテーター講座の案内を下記に載せます。

(以下にファイル添付)

 岡野洋美

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス