地下現場にいくようになり約1年

そして今日は推しであるさあやがデビューしてから1000日の日みたいだ


今日は久しぶりにブログ書きます



前編

バンドの解散、音楽から離れる

コンカフェとの出会い

アイドルにハマるきっかけ




なお、同じ話昨日ツイキャスでもしてるのでツイキャスのアーカイブでも聞けます


まあ、地下現場通うようになって1年と言いましたが実はホントの始まりは約10年前でした


2005年にR2を結成

札幌、東京で活動してましたが


2011年に解散


翌2012年、盟友Bax Fizzが一夜限りで再結成しないかと声をかけてくれて再結成ライブを東京でした



しかし、そのライブで感じた実力の差



俺はその1年間音楽をやってなかったが他のメンバーは音楽を続けていて、実力の差を感じ

音楽業界から離れました


ライブもしないし、ライブも見に行かない



そんな時、出会ったのがコンカフェでした


自分の在学中にも電車男がヒットし、秋葉原やメイド喫茶ブームがありました


ネタでオタク友達と遊びに行ったことも


ただそこまでハマらず


気がつけばアラサー

もはやコンカフェ(当時はその言葉もなかったか?)などにハマらない


と思っていたが


ハマった


ノリで居酒屋じゃなくゆいまーるに遊びに行ったが面白かった


楽しかった


気がつけば毎週ゆいまーるに行ってた

当時旭川住みだったが毎週札幌行ってた



ゆいまーるのキャストさんは話が面白く、さらにゆいまーるは他の店より安く通いやすかった


気がつけば常連であるブラックになってた




そこで当時のメイド長らびさんと出会う



ゆいまーるに通いはじめて1年が過ぎた頃



らびさんの所属するTHEご主人様がライブするということを聞いた


一度らびさんがやってるアイドルを見に行こうとノルベサに(アイフェスというイベントだった)


これが初の地下現場であり、札幌の音楽シーンに久しぶりに戻ったライブだった


らびさんと出会ってなければそういう札幌の音楽シーンを知らずに終わってたかもしれない



THEご主人様のニーハイエゴイストという曲のクオリティが高かったのを覚えている



俺はこの頃ゆいまーるの他にまぁぶるらんどという店と出会っていた


特撮をコンセプトにしたバーで当時THEご主人様のゆうなもそこにいた

のちのTHEご主人様、ざごしゅメンバーもこのバーにいた


ゆうなの他にアイドルがいてそれが打越えりさんだった


まぁぶるらんどのビアガーデンイベント

打越えりさんのステージがあり、そのライブパフォーマンスがとても素晴らしかった



俺はえりちゃんのライブを見て


またライブやりたい!


という気持ちになる



まぁぶるらんどのありす隊長は何気なく


『やればいいんじゃない?』


と言ってくれてその言葉が背中を押してくれてR2は2016年に再結成をする



バンドは解散前よら活動が盛り上がり、メディアに出演したり、アイドルさんと対バンしたりするようになる



主にコンカフェにいて親交のあるアイドルさんと共演した



ゆうなあっともふもふ

向井しずく

打越えり

ペットショップ大脱走(しぇりー、田岡たお)

CRAZY PARAKEET(らび、Luu.)

たおみりん

など



アイドルさんはどちらかといえば共演者という認識でした




2019年にR2解散


ただ解散以降もセッションなどで音楽活動は続けていますがやはり活動は減りました


その頃はコンカフェにどっぷりハマってましたww


その頃はナチュラリアによく行ってました

その他いろいろ行ってましたけどね



この頃にさあやに出会って彼女とはよく音楽の話で盛り上がった


当時バンドとかもやっていたみたいなんでいつか共演したいななども思っていた



そして知り合ってから1年経たないぐらいに彼女はアイドルの研修生となる



ただアイドル現場に行かなくなってたし、

フルーティーの事務所…


ガチ勢多くてライブ行くの無理だー


って思いなかなかライブに行けず💦


たださあやはよくツイッターのいいねを押してくれていた


会う機会もなくなったのにまだそうやって自分を見てくれてるんだ


と思い2022年末

ライブプロを見に行く


ただ見たのは解散間近のG.E.E.K

ONE OF ONE LOVE

そして研究生だった


G.E.E.Kは名前は知ってたし、ステージのパフォーマンスがすごかった

こんなすごいグループでも解散するのかと思ったほど


ONE OF ONE LOVEもびっくりした

メンズもいるのか!?

女性アイドルしかいないと思ってた



そして研修生

さあやのライブを見て、アイドルになったんだー


と思って帰りました


交流なんかも行けるわけなく、おそらくライブ見に行ったのも知らないでしょう



2023年

スイートクラスとしてさあやがデビューしたのを知る



一度会いに行くか


ちょうど生誕バーという企画をやっていたし、ライブじゃないからこれなら行けるかと

1人でまず行き、そのあと団体で行ったのを覚えてる

久しぶりに会話したが変わってないなー、アイドルとして頑張ってるなーという印象



時同じくしてICECREAM SCREAMもデビュー

アイスクも知り合いが1人いて祈瀬りんかが知り合いでした


デビューライブ行く予定が行けず💦



そんなスイクラとアイスクが共演すると知ったのが1年前のPARCOでした


スイクラはこみちゃん欠席、初めて見たスイクラ

やっぱりいいなと思ったのはスイートクラスという曲でした



アイスクはもっとびっくりした

完成度が高い!

祈瀬はアイドルになってた


何より曲がいい


はじまりの音聴いてびびった


音楽めちゃくちゃいいやんけ


これが地下アイドルを見直すきっかけに



そこから月1ぐらいでスイクラ、アイスクの現場に行くようになる



衝撃を受けたのは8月

三笠の盆おどり



スイートクラスを見に行ってついでに他のアーティスト見る予定が


レベル高い!


Hicolorの歌のうまさ

Oneof One loveのパフォーマンス

ぺろぺろきゃんでぃの世界観

poison paletteの音楽性

HAPPY少女♪のクオリティ


そしてフルーティー


実はライブみたのは初めてじゃなく、せいあ時代に見たことがあったけど

この時の方が衝撃を受けた


月1だったのが週1になり、1年間で60を越える現場数となった


長くなったがこれがまとめ


地下アイドルとメジャーアイドルのレベルの違いはそんなにない

地下でもレベル高いグループはたくさんいる


以上ハマったきっかけ編でした