今日はRIZEについて書きます

RIZEはミクスチャーロックの先駆者的バンドだと思う

ラップ自体は存在してたがラップとバンドの融合はDragon AshとRIZEが日本では最初にやったようなイメージ(あくまで自分の知識です、違ったらごめんなさい)


メンバーは

ジェシーと金子ノブアキ以外は流動的でした


ジェシーはギタリストcharの子どもとして噂になりました

Dragon Ashとの共通点が多くて
ミクスチャーロックの先駆者
ボーカルの父が有名人
スリーピースで結成

THE BONZでも活動してますね


金子ノブアキは最近は俳優業で有名になりましたがドラマーとしても超一流

またソロで見せる世界観もとてもいい
アーティストとしても一流です


ベーシストはけっこう入れ替わり
初代はTOKIE
今では日本を代表するベーシストになりましたね

二代目u:zo
僕の中で彼はYELLOW FRIED CHICKENZのイメージが強いな

そして現在のkenkenです

ギターがいた時代もあり、THE BONZになるNAKAもいた時代もありました

RIZEを知ったきっかけはこの曲で知った人は多いでしょう




耳に残るフレーズ

しかし、それ以上に感じるのは

リズム隊がとてもしっかりしている

金子ノブアキはもちろん
3人のベーシストも超一流なのです

ラップ、ミクスチャーロックに注目しがちですがRIZEはそこを注目してほしいです









カミナリ、日本刀も好きな曲

この曲でRIZEを知った人も多いはず




ピンクスパイダーをカバーしています

kenkenはDIEと二枚舌として活動していたし、何よりINAがプロデュースしている作品なのです


アーティストとしても一流なのですが各々が忙しい

ジェシーはTHE BONZ
金子ノブアキは俳優業
kenkenはDragon Ashのサポート

活動が停滞していました


そこに


ジェシー、kenkenの薬物で逮捕


当時はDragon Ashメンバー逮捕と報道されましたがRIZEですわ

Dragon Ashはサポートだし

kenkenも関ジャムとかでて人気あっただけに残念


不死鳥のように復活してほしいです、RIZE