今日はZONEというワードがトレンドに入ったのでZONEについて書きます



ZONEは北海道出身のガールズバンドです
(ちなみにトレンドに入ったのは飲み物のようです)


同時期にwhiteberryがいました

北海道出身でガールズバンドという点でかぶっていたと思い出すがZONEはヒット曲が多いです

紅白にも複数出演、最終的に武道館で解散し、再結成もしました


そんなZONEも順風満帆かと思いきや壁だらけでした


壁1.バンドルとしてデビュー


GOOD DAYSでデビューしますがもともとメンバーがやっていたのはダンスであり、楽器ではありません

演奏もしてません

つまりはエアー

ゴールデンボンバーの先駆けといえばそうですねw

アイドルとして売り出そうとしたのでしょう
新たなジャンルで勝負しようという作戦でしょう

ただバンドマンからは反感をかったと思います

露出が多かった半面、なめとんのかと思っていたと思います


デビューが20位が最高なのに2nd大爆発NO.1は33位と落ちてしまいます




そこでZONEがとった行動、それがあたりました



楽器を弾く!



3rdシングルから楽器を弾くようになったZONE




secret baseが大ヒット


キッズウォーのタイアップもあり100万枚を越える大ヒット

のちに名作アニメあの花でもカバーされ、未だに名曲として知られています


紅白にも出演し、一躍その名が知れ渡りました


しかし



壁2.なぜか楽器を置く


せっかく大ヒットしたのにもともとがダンスグループだったからか楽器を置いてしまったんですね


今でいえば関ジャニみたいなスタイルですが関ジャニって演奏技術結構高くて

だからその実力は音楽好きからも支持されるのですが

楽器はじめたばかりでもう置いちゃうの!?て思いますよね

ちょっと迷走が見えました


ただそれに気づいたのか次は再び楽器をもち、以降はバンドとして活躍


夢のカケラもヒットします
secret baseのコンポーザー町田氏が復帰し、以降は町田氏が楽曲をメインに担当します

夢のカケラで紅白にも出演しました



壁3.TAKAYOの脱退

北海道で冠番組が始まるなど成功していたZONEですがリーダーTAKAYOが脱退してしまいます


かわりにTOMOKAが加入し、難を逃れました


卒業や太陽のkissなど多数のヒット曲をだしましたが


壁4.解散

MIZUHOが脱退を宣言したようでMIZUHOが脱退するなら解散という流れになったようです

ヒット曲多数、解散ライブは武道館、紅白にも3回出演と順風満帆だったようなグループでした

解散までは…


secret baseの歌詞
10年後の8月

secret baseリリースから10年経ち、MIYU、MAIKO、TOMOKAで再結成をしました


これもトリビュートアルバムのリリースなど復活を喜んだ人も多いでしょう


壁5.TOMOKAの脱退


突如TOMOKAが脱退してしまいます。2人で活動を続けましたが


壁6.MIYUの脱退

結果再結成したけどMAIKO1人になってしまいました

解散ももちろん1人

正直再結成後はグダグダだったかなと


それでも僕世代はZONEにハマった方は多いでしょう

私もその1人

今日はZONEの好きな曲10曲を紹介します

secret base
3rdシングル

最大のヒット曲。あの花でもカバーされた名曲。
この曲から楽器を弾き始める。

true blue

アトムの主題歌。secret baseの次に有名な曲なのかなあ。

大爆発NO.1

エビ中がカバーしてるらしい。

恋々

true blueの両A面。この曲も好き。

卒業

TOMOKA加入最初のシングル。イントロが自分らのオリジナル曲と同じで共感しちゃう。

ロックナンバー。シングル曲。

白い花

この曲もスマッシュヒットしたなあ。シングル曲。

夢のカケラ

紅白に出演した曲。


一雫

MAIKOがメインボーカルの唯一のシングル曲。

笑顔日和

ラストシングル。