シングル
ぐるぐるカーテン
帰り道は遠回りしたくなる

アルバム
透明な色
それぞれの椅子

DVD
あの時の彼女達

今日は乃木坂46について書かせていただきます





間違いなく日本のアイドルシーンのトップに君臨しているグループ






去年の紅白歌合戦

涙なしには見られなかった







正直レコ大の方は感動しませんでした

レコ大ならDA PUMPの方が感動したかな


乃木坂46がとるなら曲は

帰り道は遠回りしたくなる



なら納得





レコ大なんでこの曲ってことよくある…




去年の紅白のよかったところ


1.センター西野のラストステージ

初期は生駒が引っ張っていた乃木坂46

白石の名が写真集等で知れ渡っていましたが白石とよくWセンターを務めたのが西野


単独でもセンターを飾った経験あり、いわば乃木坂46の顔のラスト


泣ける







2.秋元真夏との絡み


最近ではバラエティでよく活躍している真夏さん

でも、実は加入当初は学業優先で活動辞退していました

制服のマネキンで復帰

しかし、そのおかげで西野は今までの位置を秋元に奪われた形になり、確執が生まれてしまいました


乃木坂2周年ライブで和解

この話めっちゃ好きで


秋元真夏ってバラエティのイメージ強いけど、西野が真夏の人徳で仲良くなれた話をすると本当はめちゃくちゃできる人なんだとギャップにやられた


その2人が絡むシーンはファン号泣だったのでは?





3.バナナマン登場


正直バナナマンと乃木坂ってただの共演者じゃなく、絆を感じる

会場にかけつけてくれた時、ファンも喜んだのでは?

バナナマンが来てくれたことを知るとメンバーの目に涙が




ただのAKB関連グループじゃないんですよ

語れば長くなりますが 笑





乃木坂46の最大の魅力


かつてAKBがクラスの4番目5番目くらいの集まりと言っていましたが乃木坂はクラスの1番

もしくは学校の1番くらいの可愛い子が集まっているのが特徴




AKBってブレイク期に神7をはじめとした主力メンバーが多忙のため冠番組とかでなくなったのが失速に繋がったけど未だに主力が冠でてるとこも好き


忙しいだろうに




乃木坂の礎を築いた人たち

先頭をきってた生駒


センターの脇を支えた橋本


現在は女優で活躍深川


兼任だが決して力を抜かなかった松井


アンダーを支え続けた川後


リーダーを支えた若月


リーダー桜井


センター西野



らが支えてくれた乃木坂46

他にも能條とかひめたん、伊藤かりん、斎藤ちはるとか優里とか語れば本当1人1人が輝いていました





これからの乃木坂を支えてほしいメンバー


大黒柱、乃木坂の顔 白石


センター  斎藤飛鳥


エース 与田


新リーダー 秋元


最年長 新内


バラエティや小説、マルチに活動 高山


1期生 松村


新生 賀喜 



他にも堀やみなみ、4期などにも期待したいですね



こうやってメンバー知ってるのは乃木坂工事中のおかげだわ


北海道でも是非欅坂の番組やってください



乃木坂46のおすすめ10曲選

🏅1番の代表曲
🥈2番の代表曲
🥉3番の代表曲
🎖ファンが選ぶ人気曲
🤩自分が1番好きな曲


🥇インフルエンサー
17thシングル
アルバム生まれてから初めて見た夢収録

初めてレコ大受賞した曲。これで名実共にトップになった瞬間でした

🥈🎖制服のマネキン
4thシングル
アルバム透明な色収録

乃木坂で一番好きな曲。三代目やセカオワがEDMを取り入れ時代がEDMブームだった時、それまでTHEアイドルソングだったのを音楽で評価された曲。



🤩🥉帰り道は遠回りをしたくなる
22ndシングル
アルバム今が思い出になるまで収録

乃木坂の顔、西野のラストシングルにしてセンター曲。先述した紅白は泣いたよ…


今話したい誰かがいる
13thシングル
アルバムそれぞれの椅子収録

映画心が叫びたがっているんだ主題歌。映画とシンクロした世界観が好き。


route246
配信シングル
アルバム TIME FLIES収録

秋元康と小室哲哉がタッグを組んだ作品で小室哲哉の復帰作でもある。


ぐるぐるカーテン
1stシングル
アルバム透明な色収録

デビュー曲。この頃はAKBの公式ライバルとして登場したけどかなり差が開いたと思う。AKBもまた一花咲かせてほしい。


おいでシャンプー
2ndシングル
アルバム透明な色収録

いろいろ物議がでた作品 笑。以降ずっと1位を取り続けてます。


君の名は希望
5thシングル
アルバム透明な色収録

この曲で初めて紅白歌合戦に出場。5作連続生駒がセンターを務めた。



いつかできるから今日できる
19thシングル
アルバム今が思い出になるまで収録

乃木坂主演映画あさひなぐ主題歌。THE乃木坂ソングですね。


命は美しい

11thシングル
アルバムそれぞれの椅子収録

アイドルソングが多かった中、挑戦した曲。


シングル10曲


透明な色4曲(ぐるぐるカーテン、おいでシャンプー、制服のマネキン、君の名は希望)

それぞれの椅子2曲(命は美しい、今話したい誰かがいる

生まれてからはじめて見る夢1曲(インフルエンサー)

今が思い出になるまで2曲(いつかできるから今日できる、帰り道は遠回りをしたくなる)

TIME FLIES1曲(route666)


おすすめアルバム
透明な色


それまでの乃木坂のベストと言っても過言ではないアルバム。シングル10枚リリースしてからの1stアルバムです。

シングルは定期的にリリースしてたのですがついにアルバムリリース。しかも2枚組。シングル曲以外にも乃木坂を代表する曲多数収録。