上海コンサルティングその三~美容・ファッション・健康ビジネス始動!! | 上海灘ブルース/中国ビジネス格闘日記

上海コンサルティングその三~美容・ファッション・健康ビジネス始動!!

最近、バタバタとしていて、自分のブログを見る余裕もなく、久し振りの更新です。


昨年から、準備していた新ビジネス・・・美容・ファッション・健康ビジネスを扱う新会社がようやく、設立申請にこぎつけました。


会社の形態は、内資企業・・・経営者は、私の元部下・・・私の上海の会社が、投資し、合弁事業を行うこととなりました。


登録可能の社名を考え・・・原則、中国の会社は、経営範囲を明確にしなければならず、社名も、地名+社名+業種+有限公司となります。例えば、上海〇〇貿易有限公司・・・


業務内容は、


・美容・ファッション・健康に関する中国ビジネスサポート及び、コンサルティング

・美容・ファッション・健康に関する商品の輸出入

・美容・ファッション・健康に関する卸・小売り販売

・その他関連業務・・・・などなど


これから、中国の現在の富裕層+アルファ、中級階層が、どんどん、増加してきます。日本の数倍の人口の中級階層が育ってきます。


まずは、ピンポイントで、私の周りの中国富裕層をターゲットに・・・簡単にいうと、彼らの需要を満たす商品・サービスを提供する・・・更に彼らと共同で、事業を展開しようと考えています。


独資企業(外資100%)の場合、申請~設立完了まで、大体3~4か月・・・内資企業の場合は、1か月~1か月半で、社名登録~営業許可~税務登記~設立・・・まで、短期間で完了します。


・・・ということで、今から始めると、2月の末に設立完了、3月から営業開始・・・


さて、さて、 「ようし~頑張るぞ~!!」・・・と日本人の私が、頑張ってはいけないのが、中国ビジネスのコツ!!・・・あくまでも、頑張ってもらうのは、中国人経営者・・・利益も当然、中国人経営者が、私の数倍の利益を手にすることになります・・・


董事長≒日本でいう会長、総経理≒日本でいう社長・・・も中国人経営者・・・権限も100%委譲します。


中国で、中国ビジネスのわからない日本人が、中国ビジネスのプロの中国人の上にたつ!!これで、失敗する企業が、いかに多いことかとをいうのを8年半、いっぱい見てきました。


日本人は、でしゃばらない・・・でしゃばると失敗する・・・というのが、私の推進する中国ビジネスです。