気のむくままに -5ページ目

気のむくままに

どこへでも

 

留学をするにあったって必ず必要なのは生活する家

学生寮、シェアハウス、ホストマザーがいるホームステイなど

いろんな選択肢がありますが私が選んだのはホームステイ。

理由は一番安いから。

アイルランドに来て1日目、ホストマザーに会って最初の印象はめちゃくちゃ優しいなって感じ

ハウスルールはかなり厳しかったんですがご飯も美味しいしそれなりによかったかなと

そして私は二人部屋だったのでもう一人ルームメイトがいるんですがとても優しいフランス人の人でした。

それから3週間ほど過ぎたある日授業を受けていると突然ホストマザーからの電話が。

最初は授業中ということもありシカトしていたんですが、何度も何度もかかってきたのでやむなく出ることに

『悪いけど二人とも今日出ていってくれ』

ほんとにいきなりだったから焦った。

その後アコモデーションスタッフの人と話したら

次のホームステイ先が決まるまでホテルに移動してくれとのこと。

とりあえず家に帰りホストマザーに事情を聞いてみると学校側から毎週支払われるはずのお金が

支払われてなかったらしい

だから出てってくれということ

まーしょうがないかと思いながらパッキングしようとした時ホストマザーから衝撃の言葉が。

 

『学校側から支払われるまであなたたちの荷物は全部ここに置いてって』

 

ハァァ!!?

 

ルームメイトもびっくり。意味わかんないのであれやこれや話しているうちにホストマザーもヒートアップし収拾つかないためその日は明日の荷物だけ持ちそのままホテルに向かった。

後日アコモデーションスタッフにその話を伝えると学校側が支払った証明を見せてくれた。

ぶっちゃけそんなことどーでもいいから荷物返してくれって心の中で呟いた

スタッフがホストマザーに電話するもつながらずスタッフがなんとかするから待っててくれとだけ言い次の日も荷物無しでホテルに向かった。

次の日も同じような話の繰り返し。

そうこうしているうちに新しいホームステイ先が決まりホテルから移動することに。

新しいホームステイ先もとてもいい人だった。そして家がめちゃくちゃでかい。

しかし荷物はないまま1週間が過ぎたある日、

スタッフが『今日警察に電話して取りに行くから』と

正直もっと早く電話しろと思ったがこれも海外ならでわなのかなぁと

そしてその日タクシーに乗りスタッフと共に向かった。

まさかの警察来ず!(笑)

ホストマザーが出てきてスタッフと話すこと20分、その後我々に同情してくれたタクシーの運転手がスタッフに加勢しようやく荷物の奪還完了

ホストマザーに対する苛立ちが日に日に増していたため顔も見ず話もせず出てきた

 

1週間ぶりに荷物が戻り安心した。

 

よくホームステイ先での問題を耳にしていましたがいざ自分に起きるとなかなか冷静にはいられませんね。

いい経験になりました

 

*ちなみに泊まった4つ星ホテルでめちゃくちゃよかったです

 

 

 

 

 

 

ビール好きにはたまらないギネスファクトリーに行ってきました!!

ギネスビールとは日本でよく黒ビールと言われていますよね

実はアイルランドに来て初めて飲みんだ日からギネスビールの虜に。

黒ビールと言われていますが苦味は少なくクリーミーな味。とっても美味しい(^^)

 

ダブリン中心部から徒歩20分ほどで見えてきました工場が

 

事前にチケットも買えますが今回は受付で購入

平日だったこともあり空いていて並ぶことなく入れました。

チケットは28ユーロの物を購入

 

中に入るとギネスビールの歴史について色々見て回ります。

ギネスビールはなんと1759年から作られ今に至るという。。

魚がずっと自転車漕いでます

実はこれ弾けるんです

しっかり音も鳴りますよ!

ここはテイストルームです

ここは自分でギネスビールを注ぐ体験ができます

 

そして最上階へ上がるとチケットと引き換えに一杯ギネスビールが

上が注ぎたての写真

ここから1分30ほど待ちます。。。

↓↓↓

このくらいになれば飲んでもOKらしいです!!

生クリームが乗ってるみたいですね

最上階ということで眺めも最高です

 

アイリッシュパブで飲むのも最高ですが

この眺めを見ながら飲むギネスビールもまた最高に美味しかった照れ

 

 

 

 

 

 

今日は1732年からある世界で最も美しいとされる図書館に行ってきた。

 

​​​トリニティカレッジ

 

アイルランドで最も古いと言われるとても歴史ある大学

今も1万人をこえる学生が通っています。

ダブリンの中心にありアクセスも簡単

 

入り口の門をくぐり抜けるとこれまた絶景

 

今日の目的は図書館。しかしさすがに人気もあり20分ほど並びました。

(チケットは13ユーロ、オンラインでも大学内でも購入可)

中に入るとたくさんの展示物がありました。

中にはアイルランドの国宝である『ケルズの書』も。

 

 

そしてついに図書館

 

 

ただただ圧巻

 

 

反対側からも

 

 

この迫力はどうしても写真では伝わりきれませんね

 

最後はお土産コーナーがありトリニティカレッジのグッズや図書館のグッズなど購入できます

 

何度も行きたいと思える場所でした。

 

 

 

 

実は1週間前からホームステイ先で警察がらみの事件が起きていまして

精神的に参っていたところでして(ホームステイ先と学校の問題です)

元気出すために日本食をと思い

今日は学校終わりにダブリンシティにある本格的な日本食レストランにランチに行きました。

 

Japanese Kitchen by J2 Sushi

 

 

アイルランドではそれなりに日本食のお店がありますが

今まで行った中で個人的にNo.1です。

他の日本食のお店ももちろん美味しいですよ照れ

ダブリンにあるすべての日本食レストランに行ったわけではないのでわかりませんが

(まだ4店舗ほどしか行ってません。これから行きます)

ここJapanese Kitchen by J2 Sushiは

店員さんが日本人の方でした!

まだ私もアイルランドに来て日が浅いためほっとする安心感がありました。ありがたい

 

ちなみに頼んだのは『BENTO BOX』『味噌汁』『アサヒビール』

BENTO BOX=サーモンの照り焼き、餃子、ライス、枝豆、寿司。

※サーモンの照り焼きは日替わりで変わるそうです

 

肝心な味はというと

めちゃくちゃ美味しい!!

ライスも日本のスティッキーライスでたまらなく美味しい。

餃子、枝豆、サーモンの照り焼き、寿司、日本で食べていた味だ。

そして味噌汁久々飲んだ。感動した。。。

さらにアサヒビールをごくり

たたみかけるじゃないか 

まだまだ頑張れそうな気がしてきた。

ほんとにきてよかった。ありがとう。ご馳走様でした『Japanese Kitchen by J2 Sushi』さん

また行かせてもらいます。

 

先日夜8時頃Bray Beachに行ってきました。

家から歩いて20分くらい

 

ここだけ見ても綺麗、そして心地いい風

たまらず売店でハイネケンを5ユーロで買う(高いけど)

 

そしてついに

 

 

気持ちいい最高!!

 

そしてまたハイネケンを購入

 

夏だったら海に入りたい