シングルループとは、既存の経営方針をベースに、顧客ニーズを汲み取り経営の意思決定に反映させる方法である。事業環境が安定的であれば、その情報の流れを高速回転すれば、競争に打ち勝つことが促進される。


しかし、今は事業環境そのものが変化し、経営方針そのものも見直す必要がでてきている。すると、経営方針そのものが今のままでよいのか、分析する仮説検証の情報ループも確保することが、必要となる。


これをダブルループという。ダブルループが確立している企業はそうはあるものではない。一時的に業績がよかった企業が急速に悪化するのは、ダブルループが確立されていないからである。


ダブルループを確立することは容易ではない。なぜなら、過去成功していた経営方針を否定することにつながるからだ。



過去の方針を打ち出すことを否定することを打ち出したときに、それを冷静に評価して、推進するものを適切に処遇することも同時に組織として設計することが求めれる。


世界経済の競争のルールが変化している中で、日本企業に求められるのは意図的にダブルループの情報の流れを確立することであろう。


クリックをお願いします。



にほんブログ村 トラコミュ 経営戦略、経営分析へ
経営戦略、経営分析
人気ブログランキング にほんブログ村 経営ブログへ