夕方、ローカルニュース(九州地方の)を見ていると

 

南阿蘇全線開通…のニュースに「久永屋」さんが出てきて、?久永屋さん!

となり、慌てて『るろうにほん熊本へ』を出してきて確認したら、やっぱり

長陽駅の久永屋さんだった

 

長陽駅駅舎カフェの久永屋さん、たけるさんが訪れたのは2016年夏 

変わらずお元気そうで良かった久永さん

 

全線復旧まで、たぶん あと 7ヶ月

 

 

 

 

常々、有名人が被災地を訪れてくれたら、被災した人たちは

励まされるだろうなと言う我が夫

 

押しがこんなこともあんなこともしてるのよと

わざわざ言うのも憚られて、これまで言わずに来たけれど

今夜はこの時とばかり、るろうにほんを持ってきて

この久永屋さんとか熊本各地を巡って、復興の後押しをしてくれてるのよと。

反応薄かったけど…

 

時間はかかってもぜひ復活してほしい

復旧したらのんびり列車の旅もいいかもしれない

 

 

 

こちらの方、久永屋さんの詳しい案内をされてます