何回聞いてきただろうか❓
何回心で叫んだだろうか❓

救急車を呼ぶか迷う発作…
長く止まらない痙攣ではなく、全身痙攣の後、激しい頭痛、嘔吐を繰り返し、痙攣止めを超えてまた意識消失や部分痙攣を繰り返して、深く眠る事が出来ず脳が休まらない


あぁ…発病後の急性期の時のようだ

娘の口からは もぅ嫌だ‼️あーっ‼️ヤダーっ‼️しか出てこない 水飲める❓にも返事をしない

這ってトイレに行って吐きたいのに半身が麻痺して進めず、途中で座ったまま意識失っているのか?寝てしまったのか?発作なのか?喉がクプクプ鳴って次第にチアノーゼ

また発作だ💦

ずーっと繰り返して、飲めない食べれない薬も飲めない

そんな時に限って土日、病院に連絡しようか、車に乗せて救急に駆け込むのは難しいし、救急車を呼ぼうか…どうしよう…どうしよう…と3日間引きずった。体調が戻るまで1週間くらいかかった。

いつもと違う発作、発作後の症状が読めないだけに本当に参ってしまうガーン


と、外来で主治医に経緯を話すと、口径薬の『ブコラム』が処方された。

ダイアップとジアゼパムは予防薬として使用しているけど、ダイレクトに痙攣を止める薬は初めて。

救急車を呼ぶ前のお守りに…と聞いた事もある

今回は、持っておきたかったと思う発作だった。


でも、不安もあって…痙攣重責で入院していた時ミタゾラム(ブコラム)を点滴した後、足腰が立たなくなり、首も座らない、座位も保てなくなり、トイレも行けず尿瓶を用意してもらったものの、ベッドの上では難しくて困った記憶が蘇る💦


副作用を聞いたら「息苦しさ」くらいかなと。

点滴は流しっぱなしだから、これは小児量だし一時的だから大丈夫でしょう。との事


使う時が来ない方が良いけど、お守りで持っておきたい。使用した事のあるママさんにどんな感じか聞けて、少し安心した。


いつもなら1.2分でおさまり、入眠できれば復活できるのに、発熱したわけでも、睡眠不足や疲れもないのに

長引く発作のキッカケって何なんだろう…

まったく発作って奴は、時と場所をわきまえない、常に空気読めない大嫌いな奴💢