「神様なんていない」

って始まりの私のブログ…


この言葉は「困った時の神頼み」してる自分が

神様という存在に怒りをぶつけ、誰かのせいにしたいだけの言葉…

嬉しいのも悲しいのも神様のせいにできる。

理不尽な事や不幸な事が起きると神様のせいにしたくなる。


神様とは…「助けてくれるだけの存在ではなく時に試練を与えるもの」と目にして

なるほど、そのバージョンもあるのか…


結局は、人間に都合良く作り上げたもの

心の拠り所にたり、怒りをぶつけたり

都合よく思わせてもらう事で心を安定させる存在なんだなと。


娘が病気になって、神様仏様が薄れてしまい

お墓参りですら、手を合わせてながら

なんで助けてくれないの?と父や祖父母に投げかけていた私…


初詣で、何年も行っていなかったけど

出掛けてついでに寄ってみるか…

と行った神社が思った以上に良い雰囲気で⛩️

懐かしいような、落ち着くというか、日本人だなぁと改めて思いました。


年末年始は私も娘も体調不良で、行くつもりは無かった遅い初詣でだったけど

新年のスタートを切れたような気持ちになったのも確かで、お参りした事で心の区切りを付けるんだな。

行った事の無い、遠くの神社だったのも良かったのかもしれない✨

(参拝だけで駐車場代2000円だったけど💧)


お守りサンリオとか…買っちゃうでしょ目がハート💦



皆様にとって心穏やかな一年でありますように…