政府が動いて実態調査してくれるなんて素晴らしい‼️と目にとまった記事👀

実態調査だけで終わりませんように…



小さい子ほど、母でないと、家族でないとならない場合もある。

でも、キョウダイを残して付き添い入院しなければならない人もいる。

私も、あの時ほど自分がもう1人ほしかった事はない。


病気になり

入院すること

心は不安でいっぱい

なりふりかまわず、食べれなくて寝れなくても

母親なんだから我慢すれば良いと思っていた。

子供が早く回復する事に、神経が集中してお腹も空かなかった

でも私が倒れるわけにいかない

子供が具合が悪いのに病室に残して

売店に行く時の あの罪悪感…


孤独や不安な中、心が壊れないように

無になる事を努力した

考えてもどうにもならない事は考えない

今はじっーっとして時に身を任せるしかないんだ。と自分に言い聞かせていた。

何も考えないって難しい。

そぅ思った事を思い出した。


今、この瞬間も、押しつぶされそうな不安な中

付き添い入院されている方がいる。


患者と家族に寄り添うって

何ができるんだろう…


看護師が全面介助すれば良いのか?

やはり母親や家族じゃなければならない場合がある

付き添い専用個室?

確かに、開けっぱなしの大部屋の扉

プライベートなんてない

逆に、話せたり、仲良くなれるケースもあるけど…


この実態調査で何が変わるのかな…?

調査結果が反映され、少しでも患者と家族の

不安や負担が軽減される改正に期待したいです。