末っ子の卒乳…いやいや💦この漢字ではない😅

卒入学が終わり、ひと段落しました🏫


娘が発病した時、末っ子は5歳だった。

まだまだ甘えたい時に、私は娘に付きっきりで入退院を繰り返していて、救急車に同乗した事もあった🚑

見るのは嬉しいはずの救急車に、いざ乗る時は凄く怖がっていたな…赤ちゃん泣き


主人が仕事を終わらせて、急いで末っ子迎えに行くと、1つだけ灯りのついてる教室で、先生と2人で待っていると聞いて🌃涙を飲んだ

自分の分身が欲しいと何度も思った。


どちらの両親も頼れず、真ん中の子も、下の子もずいぶん寂しい思いをさせたと思う…

あの頃は参観にも行けなかった、夕飯も作れない何も出来なかった。

私の心も壊れかけていた。


外泊で自宅に戻れた時は、他人の家のキッチンのような気がしたな…


末っ子の送迎をしていた主人に先生が…

末っ子ちゃん、髪の毛がボサボサで、口の周りが荒れてると

やんわり言われたけれど…

娘の事を話せなかったと。

母親の姿をパタリと見なくなって

家庭内で何かあると思われていただろうな…


今でも、あの頃どぅ生活していたのか?

主人も思い出せないくらい

切迫詰まっていた…


娘が発病してから、見るたびに胸が苦しくなった体操着

末っ子が袖を通して、記憶をリセットされるような気持ちになった。


娘が、いつ倒れるかヒヤヒヤ見守った👀卒業式の体育館。


末っ子の入学式では、色々な気持ちが入り混じって、嬉しいだけではない涙が込み上げてきた。


強く思う事は…『病気に負けたくない』


欠けた空間は、もっと嬉しい事、楽しい事で埋めてやる❗️


病気に振り回されてるのではなく

振り回してやる‼️


病気の先を行って待ち伏せしてやりたい‼️‼️


まとまらない色んな気持ちが入り混じりながら

来賓祝辞などまったく耳に入らず😓


背が伸びたなぁ…と末っ子を目で追いながら👀

娘の病状が平行線の今、もっと下の子達と向き合おうと改めて思った入学式でした🌸


並ぶと、いつの間にか私の背を越した末っ子との写真🤳


嬉しい反面、老け込む自分の現実を思い知る春

なのでした…不安