このところ連日全身発作があり…

朝から怪しく痙攣止めを飲んだにも関わらず、超えてきた😭悔しいです👊

痺れや神経痛、ムカムカや頭が、ボーッとする、など、午前も午後も寝てしまって
体調の波に翻弄される日々…悲しい


こうなると、やっぱり働くのは、無理かもしれない…
お金を頂くに値する責任が負えないのではないかと、落ち込み、不安になる…ダウン

いや…できる事をしよう❗️と思い…
娘が寝ている間に、職安、福祉や支援関係各所に問い合わせしました。

職安では…登録はできるけれど、在宅ワークは、件数も少ないうえ、車椅子の方や四肢不自由な方が優先される傾向があります。との事…
そして、管轄地域に在宅ワークの募集は、今のところ無いです。登録されてもなかなか難しいかもしれません…と丁寧に答えて頂きました。

障害者就業支援センターでは、就業するまでの支援で資格や自立のサポートをして頂けるとの事でした。

免疫の治療の事も話すと、人が集まる時間をズラしたり、距離を保って教えるなどらできる限り感染対策はします。と言って下さり、通所しながらスキルアップができるのではないか?と淡い期待を抱きましたが…

送迎は、あるけれど、1人で通所できる事、看護の資格者が居ないので、発作が起きたらすぐに救急車を呼ばせてもらいます。ちょっと難しいかもしれません…と前向きな回答ではありませんでした。


でも、別の就学支援センターの担当者さんが、コロナをキッカケに、今年から国の制度が変わったので、これから徐々に在宅ワークなど障害者の働き方も変わっていくと、言っていました。
やはり、地元(田舎)は、まだまだ動きが遅いため、県外まで広範囲で探してみて下さい。

とアドバイスを頂き、現場の生の声を聞けて、モヤモヤと考えているより問い合わせをして良かった📱と思いました✨ 


そんな中…検索にヒットした東京都の障害者在宅ワークのお仕事を目にして👀

気持ちが高ぶり調べながら娘に話しました。

話合う中で…

娘の気持ちは前向きではなく…

社会経験が無い不安…
スキルもない…

責任ある仕事ができるのか?

気持ちも温度差に。言葉もすれ違い

お互いにイライラ不安


モチベーションが一気にクールダウン⤵️


本来は娘自身が問い合わせすれべきだと思いますが…まずは情報収集👀


度重なる話合いにイライラしていた娘ですが…

やっと、やーっとパソコンをやる気になり💻

土日にExcelとWordで自作の家族紹介なるものをプリントアウトまで出来ました上差し

達成感もあり、やる気に繋がったようで良かったグッド!

ネイルと並行して、就活に繋がるよう

また地道に情報収集していきたいと思いますひらめき電球


さて❗️今日からから治療入院です🏥💨