翌日、大分遅れてですが登校できテストを受けれました。

発作が起こりそうな不調…
今までは、不穏時や発作が重責してから挿入していたダイアップでしたが、この日は早々に挿入しました。
なんで今まで、発作が起きる前にしなかったのだろう…と思い、また医師に相談して、上手く使っていこうと思いました。

本人にしか分からない体の不調、言葉に表せない症状を、和らげてあげる事が出来ないもどかしさ…さらに発作が起こる心配を毎日抱えています。

たまたまYouTubeで症状の似てる方がいて、娘と同じだなぁ…と思いました。


さらに
発作の症状は毎回違います。

見た目では分かりづらい体の症状、どれだけ辛いか、本人で無ければ分からない…

「私になってみてよ!」とイライラしている娘に
寝よう、寝て脳を休めよう。と言う言葉をかけるしかできないです…

見た目で分からない 体の不調。
意識はあるのに言葉が出ない時もあります。


前にヘルプマークの事を書きましたが
ヘルプマーク知った時、市と県に問い合わせたけれどまだ導入されてなくて…
仕方なくネットで買いました。

やっと市で導入されたようなので貰いに行ってきます。