難病について、あまりにも無知なため…


各県や市町村で制度に違いがあるかもしれませんが、申請できるもの、支援が受けれるものなど、こんなのがあるよ!というのがあれば情報お願いしますパー

娘は現在16歳です。

中学生15歳の3月までは医療費は無料でした。
しかし県外の病院に入院した時は、適応にならず全額支払い→市役所に領収書を持って申請→3ヶ月後に分割で入金されました。

県外に長期入院の時は、退院時に50万以上の入院費がかかりゾッとしました。
また、返金も分割で入金されるので合算を計算したら計算を間違えていて、何故かこちらが、また書類を書きに行かなきゃならなかったり。
この制度にかなりイライラしました。

毎月治療入院をしていくにあたり
中学生の医療費無料が終わったらどうすれば良いのだろう…とても不安になり病院で聞きました。

申請したもの
◉小児慢性特定疾患(県)
◉特定疾患患者見舞金(市)
◉健康保険限度額適用認定証(健保)
他、
●ヘルプマーク
●優先駐車場マーク

県共済に入っていて本当に助かった!
申請してから入金まで1日か2日素晴らしい!!

通院や入院の交通費、付き添いの食事、私が不在だと外食になりがち、などなど医療費以外に出費がかさむので、個室にしたい時これを使うと思えば気が楽になった。加入していてよかった。

学資保険は、支払い者が難病になった場合
対象となる場合もあるみたい…

知らないと損をしている…
聞かないと教えてもらえない…
でも何から調べたら良いのか分からないガーン

他に情報ありましたら教えて下さい。