まただよ

二階でゴトン…
ガタン!

ドカーン!!

娘の姿が無い。

一番下の子が 足早に
階段降りてきた
「ママ!まただよ!!」

またかー

と、階段をあがると共に奇声を、あげてる。

主人も、長男も一斉に階段を、駆け上がった。

血走った目で、暴れて物を投げる、蹴る、絶叫してる。

「今日死ぬんだ!!娘が死にたいって言ってるんだら死なせろ!!離せー!死にたい!!!」
主人が手首を、私は足首を押さえた。

近所にも、聞こえるだろう
息子がタオルで口を押さえた
「人に、迷惑かけるなよ!!」
下の息子は怖くて泣いてる

脳の病気のせい?
薬のせい?
ストレスのせい?

こんな事が日常茶飯事
発作同様いつ、スイッチが入るか分からない

娘の口から出てくるのは

病気になりたくなかった
こんな病気のせいで
全てがおかしくなった
私だけが違う世界にいる
生きてる方がつらい
死にたい!死にたい!死にたい!
私になってみろ!

どんな言葉をかけても逆上するだけ。

手を離せば ベランダから飛び降りるだろう。

主人が不在の時
私は 手を離した
ベランダに出る窓に向かって猛突進して鍵を開け
片足が出る瞬間
はっ!っと我に返り
背中を、掴み後ろに倒れ込んだ

離せーーーっ!
やめろーーー!
死ぬんだーー!

足をバタバタした
その右足が
バリン❗️❗️

素足でガラスを蹴り割った
流血してガラスが刺さってもなお
暴れる 暴れる
仕方なく長男を呼んだ
早く押さえて❗️
長男は「何やってんだよ!!」っと泣きながら
押さえくれた。
とにかく落ち着かせなきゃ

下の子は怖くて、県外に出張していた主人に
帰ってきて!と泣きながら電話していた。

体はもぅ大人
力も凄い
私だけでは 押さえきれない。

翌日、足を引きずる娘を接骨院に連れて行き
靭帯を切らなくて良かったと医師に言われ
なんでこうなったかを説明しづらく
キョウダイ喧嘩でガラスを蹴りましたと言った。

冷静になり… 手を離した 自分を責めた…
カウンセリングダイヤルした。
初めて他人に話した。でも余計モヤモヤしただけだった。やっぱり誰にも話せない…そぅ思った。

主治医に話すと
他のキョウダイにカウンセリングした方が良いですね…と。
娘がこうなる原因=病気が無くならない限り
これは続いてしまうのだろうなぁ…

大晦日まで、こんな状況な我が家ですが…
今年は家に居れる、お風呂に入れて、家族で過ごせる。幸せな事だ。気持ち切り替えて
新年を迎えようねずみ

皆さま、良いお年をお迎え下さい🎍