急いで投与を開始するとパタッと大人しくなった目を見開いて 涙を流して 瞬きをしない…
初めて発作が起きた後のようだった。
発作なのか?夢と現実が分からなくなってしまったのか?また脳に異変が起きたのか?インフルの予防接種が原因なのか?分からない。

目の焦点は合わず、話しかけても返事をしない。娘も私もそれから一睡もしないで朝になった。

翌日、主治医が来て、昨日は大変だったみたいですね…娘はまだぼーっとしてる。
先生、脳梗塞とか脳溢血とかじゃないですか?
寝ない娘の様子を見ながら 幻覚 で調べて出てきた。あとてんかん薬の副作用も…
こんなの初めてで怖くて…
MRI撮ってみますか?症状から可能性は低いと思いますが…
車椅子に移動できない感じなので このままベット移動しましょう。

ずっと 張り詰めて、娘の前で泣かないと思っていた私は、電話で主人に状況を説明しながら涙が止まらなくなってしまった。電話の向こうで主人も泣いていた。

思ったより早く病室に戻ってきた。なんでだろう?
興奮状態でじっとしてられないので
MRIは撮れる状態ではないとの事。

寝てないし、言ってる事がよくわからない
昨夜の事を聞いても呂律がまわっていない。

脳の異変か?薬を大量に飲むようになった副作用か?インフル予防接種なのか?死活ワクチンなのに…ストレスが爆発して精神崩壊したのか?
考えても、考えても分からない。

主治医が来て…
お母さん、静岡てんかん病院か千葉の病院で受け入れてもらえるか聞こうと思うのですが…
転院ですか?
専門医の病院で診てもらうのが良いのではないかと…
「昨夜の出来事で、追い出されるんだ。」
そうに思えてしまった。
確かに この病院は専門医が居ない。普通の小児病棟だ。
少しでも 何が分かって改善されるなら!と気持ちを切り替えて お願いした。

静岡はいっぱいで受け入れが難しい
千葉も断られたそうだ。
(後に、ある医師に聞いた話…年末は、人手不足だから ちょっと厄介な患者とは言わなかったけど
見れなそうな患者さんは別病院に回したい。病院あるあるですよ。と聞いた。)

結局、ICUのある20分程の病院が受け入れてくれる事になったと。

県内なのに、転院する意味あるのかな?その時は病院あるあるなど知らずに不思議に思いながら…病院を追い出されるんだ…と、サジを投げられたような気持ちのまま 主治医と救急車で転院先へ向かった。

転院先は、小児専門で重度の患者さんが多く古い病室で、個室でもトイレが無い。
雰囲気もかなり違い、転院させられた?事、環境や主治医、看護師が変わった事に、娘はさらに混乱して、酸素吸入器を人だと怖がり、常に火花が散っていてそれが床に落ちて炎が見えて火事になると怯えて、耳に聞こえるコピー機のような大音量に耳を塞いで怯えていた。
昨夜も、それが見えて、聞こえて、恐怖で皆んなを助けなきゃ!と思った行動だったらしい。
すぐに病室で脳波検査、じっとしていられない
付けても付けても取ってしまう。

同じ事を何度も聞く、確認する。不安障害
幻覚、幻視、幻聴 今日が何日かも分からない。
食事、排泄、歯磨き 普通にできていた事が、促さないとできなくなってしまった。

娘が壊れてしまった…

心配かけまいと、あまり詳しく話してなかった母親に「子供が病気になったら どうやって乗り越えれば良いの?」とメールしてしまった。
母親と私のキョウダイからメールがきた。
とても有り難かったけど 返信できない位
辛かった。

睡眠が取れてない娘、脳を休ませたくて 娘を眠らせてほしいとお願いした。