学校、勉強の遅れ、この先にある受験
反面 痙攣起こすと 激しい頭痛と嘔吐が収まらなくなる。退院できても 学校へ行けるのだろうか?
貧血のように倒れるのではないから
同級生に見られたら…

娘は特に 右脳に焦点があり
首、眼球、口もガクガク左へ
立っていたらその場で左に回転し出す
低酸素になり 唇や爪は紫色になり
唾液が行き場を失い、口から泡を吹く

部分発作
欠伸発作
全身発作
など毎回同じ発作ではないけれど
前兆が無い事が多いので それは突然起こり
目の前に座っている私でさえ
気づかず 2次被害になりかねない。

どうしたら良いんだろう。退院できる日がきたら…
それまでだって 勉強はどんどん遅れていく

医師に院内学校があると聞いて
話しを聞きに行ってみた。
場所が、分からないような秘部にあり迷ってしまった

物腰の良い ベテラン主任の先生が対応してくれた。
でも本人はまっく行く気がない。
嫌だ、絶対行かない!早く退院して中学に戻りたい!
そりゃそうだよね…

受験もあるし 体調観ながらとなだめるが 断固拒否!
これ以上のストレスも負担か…と
思いながら、院内学校へ行けば出席日数になる
病室から出るのも 本人の気分転換になるのでは?と院内学校の先生に後押ししてもらい手続きをした。

院内でも、ちゃんと学校であるため、転校して 制服に着替えて登校する。(家から持ってきた制服のスカートが入らない事に娘は 身長が伸びたから制服入らなくなったんだ!と、太ってしまった事より 環境がちがえど 制服を着れる事に気持ちが高まっていた。

きちんと時間割も配られた。
体調を考慮した緩やかな時間割
ありがたい。これなら無理せず行けそうだ。

慣らすために 初めは先生に病室に来てもらい。
1時間から始めた。

新生児のように 離れず付き添いをしていた私は
久しぶりに1人の時間。
ロビーで本を読むくらいだったけど
私にとっても 息抜きになった。