入園して一カ月 | にこにこ園長先生のすくすく子育て応援ぶろぐ

にこにこ園長先生のすくすく子育て応援ぶろぐ

 このブログはお父さん、お母さんが
子育てって楽しい!明日からまた関わって行こう
と思えるようなブログになればいいなと思っています。

こんばんは

 

にこにこ園長の吉原理恵です

 

入園して一カ月が過ぎました

 

四月当初は大泣きだった園児、

 

特に1歳児についてお話します

 

4月時点で1歳のお子様です

 

言葉と発することもなく母親ろ離れて泣くことでしか表現できないお子様です

 

とにかくすがって泣いていました

 

抱っこやおんぶ、そしてベビーカーに乗せて

 

心の安定に努めてきました

 

気持ちが不安定なので

 

ご家庭ではよく食べ、よく眠るお子様も

 

園では食べない、寝ない。

 

それでも諦めず、スキンシップを大切に日々を過ごしていきます

 

個人差はありますが園児達は少しずつ泣くことが少なくなってきました

 

心がけたのは笑顔、スキンシップ、そして時間管理です

 

時間はかかりますがこの時間になったらおやつ、室内遊び、散歩、園庭遊び、食事、睡眠等です

 

すると次はこれをするというのを体が覚えます

 

おやつを食べたら散歩にいけると思っているので喜んで集まってきます

 

心配していた大型連休もそれほど時間がかからずに元のリズムに戻れました

 

かわいいかわいい1歳児さん達、これからも成長が楽しみです