経営の哲学 ドラッカー
- 経営の哲学 (ドラッカー名言集)/P・F・ドラッカー
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
ドラッカー曰く、
『経営とは顧客の創造である』
顧客の獲得は会社にとっては
価値があるが、
社会にとっては価値は薄い。
A社より、B社が安いでは、
価値は薄く、今まで市場にない
商品が価値を創造し、
顧客を創造する
ここから一歩踏み込んで、
顧客だけではなく、
働く人に意義を与えるという
ポイントから、
『経営とは
顧客の創造であり、
雇用の創出である』
と新たな経営の定義を
個人的に持っていた
しかし、
21世紀最大の経営者となるべく、
考え続けた新しい経営の定義とは
①顧客にはこの会社がなければ今の
自分はないと思っていただき、
②社員からはこの会社でなければ
今の自分はないと感謝をもらい、
③自分の夢を実現し、
次世代に足跡を残す
という3つの意義から
『経営とは未来の創造である』
僕はそう唱えたい。
人気ブログランキングへ