【第15話】ブログアフィリエイトからの大きな方向転換 | 自分難民からの脱出物語

自分難民からの脱出物語

自分に自信もなく、他人の顔色ばかり伺っていた過去。そんな過去から脱却し、自分の人生を歩む決意をした男の物語。

ここまでの話をまとめると、
僕はブログアフィリエイトで独立できたものの、
以下の2つの理由で限界を感じてしまった。


・    収益に安定性がない
・    ウソをついて商品を紹介するのが苦痛


完全に行き詰まってしまったわけだが、
そんな僕に救いの道は残されていた。

しかもその救いの道は
自分難民からの脱出にも最適なものだった。



ブログアフィリエイトは収益に安定性がない。

だから僕はもっと安定性のある
次なるビジネスを探していた。


次にやるべきことはうすうす感づいていたが、
情報を調べるうちにそれは確信に変わった。

それはリストを取る資産型のビジネスだ。


リストとは顧客リストのこと。

要はメールアドレスなどの連絡先のことだ。


顧客リストは資産になる。

なぜなら自分から直接
お客さんにアプローチができて、
好きなだけ商品を売ることができるからだ。


例えば最近だと、飲食店などに行けば

「LINE@に登録で○○プレゼント」

といったものを見かけると思う。


あれも要はLINE@を使って
お客さんの連絡先を入手しているということだ。

お客さんの連絡先があれば、
お店側はいつでも客にアプローチができる。


「本日限定の500円引きクーポン」


など、いくらでもアプローチして
商品を売ることができるわけだ。


だから顧客リストは資産になるというのも
なんとなくは理解できたと思う。


また、LINE@だけでなくメルマガも同じだ。

お客さんのメールアドレスを入手できれば、
こちらからいくらでもアプローチができる。

だからメルマガも資産型のビジネスとしては非常に強い。


ただ、これがブログアフィリエイトになると
顧客リストという概念が消えてしまう。


基本的にブログで商品を買ったお客さんからは
連絡先を入手することができない。

だから当然こちらから
お客さんにアプローチもできないのだ。


これがブログアフィリエイトのデメリットだ。


それにさっきも言ったように
ブログアフィリエイトは
Googleの仕様変更の影響をモロに受ける。

だからブログアフィリエイトは
資産型のビジネスになりにくいものなのだ。


こういった面からも僕はブログアフィリエイトから
顧客リストを取る資産型のビジネスに移行することにした。

具体的には顧客リストを取って
メルマガ内で商品を売っていく方向性に切り替えたのだ。


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