フィリピン南部の美しい海に心を奪われ 

時化の海をも乗り越えて 

マジャパヒト号はフィリピンの首都 マニラに辿り着きました!



初フィリピンの僕はちょっとびっくり!


マニラってすごい大都会なんですね 

湾の外からでも すごい数の高層ビルが林立する姿がうかがえます
何台もの大型のタンカーがマニラ湾内を走り回っています

一瞬 もう東京湾に帰ってきたのかと思いました


海洋冒険家見習いの航海日誌


マジャパヒト号はこれから 何日がマニラに停泊 給油や食料 水の補給をして その間に僕らクルーはマニラ観光の予定です♪




停泊するマリーナは「マニラヨットクラブ」


山本船長いわく 伝統と格式あるアジア随一のヨットハーバーとのこと

山本船長 自分のことはさて置き

「全員 体をきれいに洗って 髭を剃れー! サンダルじゃなくて靴を履けよー」

と命令を飛ばします



貴重なフレッシュウォーターを使って みんな体の塩を落とし 髭を剃り
今やボロ切れと化した Tシャツを新品に着替えて


フレッシュ!



堂々のマニラヨットクラブ入港です


入港にあたっての書類審査にきてくれたフィリピン港湾局の職員の方

古代船マジャパヒト号を見て 目を丸くしていました


「最初は海賊が入ってきたのかと思ったよ! 
でもよくこの船でここまで無事に辿り着きましたね、 2日前からフィリピン南海上には熱帯低気圧が発生しているんですよ 海は相当荒れたんじゃないですか!?」


えっ!? 熱帯低気圧


(中心の最大風速が17,1m/s以下の前線を伴わない低気圧 たいていは北上と共に発達して台風と呼ばれるようになります… 




それでここ2日間やけに海が荒れていたのかぁ… 
もう少しタイミングがずれていたら 取り返しのつかないことになってましたね


どうやらフィリピン滞在は予定の2日よりも長くなりそうですね

山本船長 顔が引きつっています


が! 天気のことは考えたってどうにもなるわけじゃありません

一応これから強くなってくる風を警戒して 船をブイ二つ アンカー二つ
ロープダブル掛けで厳重固定


海洋冒険家見習いの航海日誌


たいがい港でのこういう汚れ仕事は僕の役割と相場が決まってしまっているため 体を洗ったばかりで非常に不本意ではありますが マニラ港に入水 


うっ! 臭い…


海洋冒険家見習いの航海日誌



やっとマニラ上陸です! イヤッホー♪ 



海洋冒険家見習いの航海日誌



取材に来てくれた マニラの邦人新聞 「マニラ新聞」の大矢さんも交えて

クラブハウスで生きてる喜びの象徴 冷たいビールでマニラ到着を

「カンパーイ!」

ビールはもちろんフィリピン名物 サンミゲルビアーです


海洋冒険家見習いの航海日誌


今までこんなに美味しいビールを飲んだことがあったでしょうか!?

気が遠くなるほどの美味しいビールに 

サンミゲルビアー 僕の勝手なアジアの美味しいビールランキングアップです

1位     タイガービアー (シンガポール)

2位浮上アップ サンミゲルビアー (フィリピン)

3位      ビンタンビール  (インドネシア)


皆さんはどうでしょうか?




マニラ湾の風は どんどん強さを増していっていますが


海洋冒険家見習いの航海日誌


うらはらに 僕らクルーは久々にゆっくりと落ち着いた時間を過ごしました


海洋冒険家見習いの航海日誌


マニラ湾の夕日はとてもきれいだそうです 

それが一刻も早く見られることを祈って それまで僕らクルーはマニラを存分に楽しませてもらいましょ♪


海洋冒険家見習いの航海日誌