萩で迎えた朝。
歴史がさっぱり頭に入ってないので、なんだか申し訳ないような気持ちもしつつ、まずは松下村塾に行ってみました。
横から見たところ。「講義室」って書かれてます。
中にはいろんな方の肖像画が飾られていました。
幕末好きならスラスラーっと名前が出てくるんだろうな。
身近な人が、萩に並々ならぬご縁と愛情があって、何度も萩を訪ねているので、「よく知らないのに萩に来ちゃってごめーん
」的な気持ちになってました![]()
獺祭は山口なんですね!
そして、車を城下町の方に移動。
そのすぐそばにある川と青空が美しかった![]()
保育園か幼稚園の子どもたちがお散歩してました![]()
川には大きな亀やカエルが何匹もいましたよ![]()
高杉晋作さんの生まれたおうちへ。
中にはいろんな説明があったんだけど、私、この手配書に釘付け![]()
この似顔絵で見つけられるの![]()
![]()
すぐ近くの新作広場には銅像がありました。
「飽きたー飽きたー」
を連呼してたるかが、カフェの看板発見!
「珈琲 蔵」さん、手作りパン5個セットとドリンクが注文できて、すごくよかったです。生姜のパン、おいしかった~![]()
図書館も覗いてみたかったので、行ってみました。
図書館の前がすごく大きな広場になってて、こちらには久坂玄瑞さん。
萩図書館。
児童館も併設されてて、読んでみたい本がいっぱいでした。ここに歩いて通える場所にしばらく滞在してみたいなぁ![]()
そして、明倫学舎の南門。
青空が綺麗すぎて、CGみたい!
こっちはるかが撮った写真。
「これもCGみたいだよ!」と見せてくれました
藩校の跡地に建てた、小学校の復元だったんですね!!
どうりで小学校みたいだったわけだ

ジオパークビジターセンターもよかった
萩の周りの火山にちなんだ場所を、プロジェクションマッピングで紹介していました。
そして、いま気づいた。
水練池に行き忘れた~
現存する唯一、っていうんで楽しみにしてたのにな。
やっぱりまた行かなくては
城下町も少し歩いてみました。
観光地化しないでそのまま城下町として残ってるような感じで、広々と雄大で印象的でした。今度時間のあるときに、もっとゆっくり散策してみたいな~。
理由を聞いても、例によって「よくわかんない」って感じ
でもほんと、長期滞在してみたいな。
金沢と萩、なぜか心惹かれます!


















