気づいたことの覚え書き | こどもと一緒に地球で遊ぶ☆

こどもと一緒に地球で遊ぶ☆

子どもたちとのいろんな旅や日常の記録。

ピンと来たら、こわくてもやってみる。
を、少しずつ実践中です(*^_^*)

長時間運転してると、いろんなことが頭の中を勝手にめぐっていって、「あ、なるほど、そういうことか!」と腑に落ちていったりしています。

 

書き留められないので、ほとんどのことはまた流れていくんだけど、ひとつ、腹から決意したこと。

 

 

私の人生に与えられたものは、ただ感謝して受け取ろう。

 

罪悪感や劣等感で勝手に受け取り拒否するのは、もうやめる。

 

 

私の人生に与えられなかったものを、追いかけて嘆くのはやめよう。

 

与えられていたものに気付いて、受け取れるようになったら、与えらなかったものが辛くなくなる。与えられた人を見て辛くなることもなくなる。そしてさらには、「与えられなかったもの」はある「与えられたもの」の裏側に過ぎなかったことにも気づき始める。

 

 

嫉妬や批判されるのがすごく怖かった。

いまも怖い。

 

でも、これが心屋さんの言ってた「嫌われてもいい」なのか! と気づいたので、怖いけど覚悟することにした。怖いけどね。面倒だし。

 

 

そしたら、嫉妬や批判はその人が「自分にはそれは手に入らない」という前提を持ってるから起きるんだと気づいた。だったら本当に、それは私の問題ではない。

 

逆に言えば、自分が何かに嫉妬したりザワついたときは、「自分にはそれは手に入らない」と勝手に決めてる可能性あり。いい目印。

 

 

誰かにとてもいいことがあったとき、心から「おめでとう!」と祝福できたら、自分も受け取る準備ができたときなんだと、以前友達に教えてもらった。

 

つまり、自分が自由に生きること、幸せになることが、誰かへの招待状になるのだという考え方。

 

 

 

受け取ることを意識して、制限を外すことを意識していたら・・・ ちょっと気になる情報が集まり始めたよ。

 

私、この旅を始めてみて、まったく飽きないし疲れもたまらないし、ほんとはまだまだずっと続けていたいんだって気づいた。やったら満足できるかな、と思ってたけど、それは「満足しないといけない」、「早く飽きて定住しないといけない」って思い込みがあっただけだった。

 

定住しない生き方を、本当に探してみようかな、と思い始めたよ。実現するために必要な情報が、勝手に集まって来るはずー!