三重県熊野市で迎えた朝。
久しぶりに朝モスです![]()
そして、鬼ヶ城の遊歩道へ。
ここは変な岩がいっぱいです![]()
こんな感じの遊歩道が続いていきます。
しょっちゅう壊れて閉鎖されてたらしいけど、今回はバッチリ全部通れました![]()
るいはこのあと、またエンジンがかかってダーッと進んでいきます![]()
巨大な岩!
この岩と岩の間、波がぶつかってすごい音がしてました![]()
ワニ岩!
鬼ヶ城はそこらじゅうから水が滴っていました。ここも雨みたいにパラパラ水が落ちてて、池ができてました![]()
ここは「水谷」って名前が書かれてて、水がたくさん流れていました。雨の翌日は、左の階段も川みたいになるそうで、このときも水は流れてました。
この遊歩道を歩いているとき、うしろを中学生くらいの子たちが歩いてたんだけど、「あの外国の子、小さいのにえらいねぇ!」とか、「外国からも人が来るくらい有名なんだね」とか「あの外国の人が進んだ道に行けばいいんだね」とか、そんな会話してるの![]()
「外国の小さい子」はるかだとして、なんか変だな~と思ってたんだけど、この水谷のところで「先どうぞ~」と道を譲ったら、「サンキュー!」って。外国の人って、やっぱり私だったのね^^; 普通に日本人顔で、普通に日本語で話したのに、思い込みの力ってすごい^^;
上の写真の真ん中あたりを見上げたところ。「鬼の洗濯場」って書かれてます。いちばん上は滝になっていて、きれいな水が流れていました。
「波切不動」
遊歩道を反対側まで歩いたら、もと来た道を戻るか、上のトンネルを抜けるか。(42号線のトンネルは歩行者は入れないので、下のマップの(東屋)って書かれてる方のトンネル)
るいもるかも、同じ道を戻るのは嫌だというので、トンネルの方を戻ることにしました。足元にこんな感じで案内があるので、わかりやすかったです^^
このルート、川沿いに大切に家を建てて大切に暮らしてる感じがして(実際に住んでる感覚はちがうかもしれませんが)、すごく楽しい道でした。おすすめ!
トンネルは509mだったかな?
入り口はこんな感じで、一見こわそうなんですが・・・
入ってしまえば明るくて楽しかった![]()
(この写真は不気味ですね^^;)
声も足音もすごいエコーがかかって、貸切状態で遊べました
(るいは「走ってみたい!」と出口までダッシュ
ここから先のルート、何日も前からすごく悩んでて・・・
頭は、伊勢に寄ろうよ! としきりに言うのだけど、手は伊勢のことを調べてくれない。「ここまで来て寄らないって、ないでしょ? 行くよね? 伊勢だよ? 赤福あるよ?」と説得してくる気持ちと、なぜかぜんぜん乗らない気持ち・・・
もう、決められないから、実際に道路の分岐に来たら決める!!
と出発してみて、なんかそのまま通過してしまいました![]()
この距離なのにあえて行かない!
ってことにも、ちょっと自由を感じてみたり
伊勢志摩サミットの賢島は、ちょっと行ってみたかったな。
このルート、パーキングエリアやサービスエリアもきれいで可愛い建物が多くて、ちょこちょこ立ち寄ってゆっくり過ごしながら、関宿の方に進みました!
関宿に近くなったら、周りの車の運転が変わってきて、みんなギリギリの隙間にすいすい車線変更したり、合流のときに道を塞がれて譲ってもらえなかったり![]()
![]()
分岐、合流、分岐、合流!
で、こわかった~![]()
やっぱり都会は避けて進もう・・・と改めて痛感しました![]()
![]()
つづく!
















