こんばんは。

じゅんです。

 

今日は元旦那からの連絡がなくて平和です。

 

私たちが離婚したのは今年の3月末でした。

シンママとしては新人の部類の私です(笑)

 

家庭を壊す代表的な原因としては、やっぱり不倫やモラハラが一番多いのかなと

アメブロ読んでて思います。

でも、うちの場合は違いました。

もちろん不倫も(私にとっての)モラハラもありましたが

それが直接の原因かと言うと…どうでしょう、私の中では「それが嫌だった」という訳ではないのです。

 

不倫については、元旦那は好き勝手やっていました。

凄い時は5人ほど平行して付き合っていたとか。(もちろん私と結婚中の話です)

向こうが勝手に言ってることなので、本当かどうかは知りませんが(笑)

一人は、周囲を巻き込んで大騒動を起こし、少なからず私も巻き込まれました。

だけど、私はそこまで「人の家庭を壊しやがって!」とか「信頼を裏切られた!」とか

思わなかったのです。

 

なぜかと言うと…

その頃既に家庭は私の目から見て崩壊していたから。

 

いつから…と言われると微妙ですが(笑)

妊娠している妻が、具合悪くてソファーに横になっている時に、髪飾りがソファーを傷つけるかもしれないと転げ落とされた時とか

いざ産休に入って、月々今までの6割しか入ってこなくなるという時に食費すら出し渋られた時とか

そんなことを考えると、10年間の結婚生活で7年前ぐらいから

もう家族としては終わっていると思っていたんだと思います。

 

不倫に耐え、経済DVに耐え、悪気無く思いやりのない言動に耐え

それでも私が我慢できなかったのは、

彼が軽犯罪を繰り返したことでした。

 

軽、とは言っても、犯罪ですからね。

犯罪は駄目です。

 

借金も、凄いことになっているようですが、

そんなのは彼がどうにかすればいい。

 

ただ、犯罪を軽く考えて、その考えが子供達に及ぶようなことがあってはならないと

そう思って、以前から書かせていた離婚届を私の署名と保証人の署名を書き加え

提出したのでした。

 

これからどうなるかはわかりませんが

とにかく今は、子供達の幸せを考えて

寝る場所と食べるもの、着るものに困らない生活をしたいと

そう思っています。

 

 

■「友達」募集について

ワタクシ「じゅん」は

友達を募集しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

「友達」、募集します

興味のある方は是非コメントなりご連絡なりください(^^)