岡山県 倉敷市

 

を訪れた続きです

 

倉敷 えびす通り商店街

美観地区側の出入口

 

その先は、本通りと続いて

古い町並みが人気の

美観地区へ行くことができます

 

左側には、

神社の参道口がありました

 

阿智神社 西参道です

 

美観地区の北側

鶴形山と呼ばれる

小高い山の上に祀られている

神社の参道になります

 

巨石も見られ

八意思兼神が祀られていました

 

さらに石段を上がっていきます

 

見えてきたお寺は、

宝寿山 観龍寺

 

そのお寺の北側を

東方向に進んでいきました

 

倉敷の街並みを一望

 

さらに石段を少し上がって

この先、右にカーブです

 

宝寿山 観龍寺の山門は、

この先、右側、

神社の参道は、左側に続きます

 

参道は、この先、森の中

 

右側に鳥居が見えてきました

 

鳥居をくぐると、

神社の西側

 

右側には、

美観地区の美しい瓦屋根の町並み

 

もちろん、ここも歩きますよ~

 

前方に手水舎が見えてきました

 

左側には、注連柱、

その両側に、

狛犬さんがお守りしています

 

彫りの深い顔立ちの

古風な浪花狛犬です

 

文化14年(1817)に奉納された

207歳の狛犬さんで

吽形には角が見られます

 

石段を上がると随身門

 

門の先に、拝殿

 

阿智神社は、倉敷の総鎮守で

祭神は、宗像三女神

多紀理毘売命

多岐都比売命

市杵嶋比売命

 

古来この一帯は吉備の穴海と

称される場所で

海上交通の守護神である

宗像三女神を祀ったといわれています