広島県 三原市

 

を訪れました

 

JR山陽本線 糸崎駅を下車します

 

乗ってきた列車は、三原行の普通列車

227系0番台、

S編成同士を連結した4両編成でした

 

糸崎駅は、広島県 三原市 糸崎

尾道駅と三原駅の間にある駅です

 

糸崎といえば

蒸気機関車を多数所属していた

糸崎機関区が有名で

南側に広がる留置線が数々は、

その名残と思われます

 

駅舎は、北側にありました

庇屋根が付いた古風な駅舎です

 

駅前を横切る道路は、国道185号線

 

ここを横断していきましょう

 

そのまま、まっすぐ歩いていきました

 

緩やかな上り坂です

 

細い道が 北方向に続いています

 

左側の道に進んでいきましょう

 

この先、さらに道が細くなります

 

この先、道が横切っていました

 

右に曲がって、

その先のガードのある

道へと進んでいきましょう

 

さらに坂を上っていきます

 

ずいぶんと

高い所まで登ってきました

 

海が広がり、島々が点々と浮かぶ

とても素晴らしく

気持ちのいい景色です

 

ひとつ折り返して

さらに上がっていきます

 

広い場所に出てきました

 

横断歩道を渡って

この先を、左に進んでいきましょう

 

進んだ先は、道の駅です

 

道の駅 みはら神明の里といい

国道2号線の道の駅になります

 

物産品販売コーナーレジで

マンホールカードをいただきました

 

平成29年(2017) 12月発行の

第6弾のマンホールカードで、

三原市では、2種類目(B001)の

マンホールカードになります