奈良県 橿原市

 

を訪れました

 

近鉄橿原線 

橿原神宮前駅を下車します

 

乗ってきた列車は、

この駅終着の特急、

22000系+22600系 4両編成、

大和八木駅から乗ってきました

 

橿原神宮前駅は、

奈良県 橿原市 久米町

橿原線と吉野線、南大阪線が

乗入れています

 

改札口は

西口、中央口、東口の3か所

 

橿原線のホームに近い

東口に出てきました

 

辟邪(へきじゃ)がお出迎え

 

邪悪を避けるといわれている

中国の神獣だそうです

 

横切る道路を

左に進んでいきましょう

 

奥に見えているビルまで

北方向に歩いていきます

 

ビルの手前に

道路が横切っていました

 

横断して、右に進むと

橿原市商工経済会館の

建物が見えてきます

 

その建物の

1階に注目してみましょう

 

かしはら観光インフォメーション

センター神宮前という

観光案内所があります

 

ここで

マンホールカードをいただきました

 

令和6年(2024) 7月26日発行の

第23弾のマンホールカードで

橿原市では2種類目、

橿原市(B001)のマンホールカード

 

奈良県では、第12弾の

吉野町、三輪町以来

4年ぶりのマンホールカードです

 

橿原市(B001)のマンホールカードは

7月28日に、

初回ロット分 2000枚が配布終了

 

次の配布は、

8月下旬頃を予定しています

 

マンホールカードの蓋を

見に行きましょう

 

西方向に歩いて、

この道路の左側に移ります

 

そのまま、突当たりまで進んで

左側に見えてきたのが

地下通路の入口です

 

橿原線のホームの下を

横断していきます

 

左側に進んでいきましょう

 

橿原神宮前駅、中央口に出てきました

 

そのまま、西方向に歩いて

この先に設置されている

蓋に注目してみましょう

 

マンホールカードの蓋です

 

創都1300年の記念イベント

「ロマントピア藤原京’95」で

上映されたオリジナルアニメ

“よみがえる藤原京~

時を駆けたファイターたち”

を描いた蓋で、

 

2023年、

クラウドファンディングで

広くこの蓋の製作を呼びかけて

実現したそうです

 

世界的人気の対戦型ゲーム

「ストリートファイターⅡ」

製作会社の創業者が

橿原市出身であるご縁から

今回のコラボにつながりました