千葉県 千葉市

 

を訪れた続きです

 

千葉市(B001)の

マンホールカードの蓋が

設置されている

幕張メッセを出発します

 

メッセ通りを、

さらに西方向に歩いていきましょう

 

その先、橋が架かっていました

 

浜田川に架かる平成橋です

 

橋の手前を

左に進んでいきましょう

 

橋を渡りかけましたが

戻りましたね

 

南側に架かる橋は

幕張メッセ展示場と

駐車場を結んでいる橋です

 

浜田川に沿って

しばらく歩いていきます

 

この先、

道が二つに分かれていますが、

そのまま、まっすぐです

 

前方に横切る道路の

下をくぐっていきます

 

くぐった先、

突当たりまで進んでいきましょう

 

突当たり、

左側に階段がありました

 

その先は、

歩道の幅が広い道路で、

海浜大通りと呼ばれています

 

この先に設置されている

蓋に注目してみましょう

 

千葉県流域下水道の

マンホールカードの蓋です

 

千葉県誕生150周年を記念して

作成された蓋で、

 

ちばの宝船をイメージした

ロゴマークが描かれています

 

宝船には縁起物や

千葉の名産品である

鯛、イセエビ、落花生

帆には、チーバくん、

力強く未来に向けて

進んでいく様子を表現しました

 

海浜大通りを東方向に歩いて

右側にも注目してみましょう

 

千葉ロッテマリーンズの本拠地

ZOZOマリンスタジアムです